ID非公開

2020/9/18 17:58

33回答

中学生女子です。

中学生女子です。 もうすぐ合唱コンクールがあるのですが、上手く歌えません。 私はソプラノパートなのですが、下記の改善点を教えてほしいです。 ・長く伸ばすところは途中で息が続かなくなる ・高音を出すと声が掠れる ・弱々しい感じなのでもう少し合唱に向いた声を出したい こんな感じです。音程はとれます。 あと1ヶ月しかないのでどなたお力添えお願いします…!

合唱、声楽25閲覧

ベストアンサー

1

胸式呼吸から腹式呼吸にした方がいいのではないでしょうか。 お腹を膨らませることを意識して息を吸って、お腹から声を出します。そうすると声が安定すると思います。ある程度高い音も掠れずに出るかもしれませんが、音域的に無理な場合もあるので無理しないでください。 長く伸ばすのは肺活量を増やすしかありませんがそんなすぐに増えるものではないので、他の所より少し声を抑えて長く保つようにしたらどうでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 18:12

普段から腹式呼吸にした方がいいですか?腹式呼吸にするにはどうすればいいですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました!

お礼日時:9/18 18:57

その他の回答(2件)

1

背筋を伸ばして、姿勢を正しく、あごを上げない

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 18:06

高音を出そうとするとどうしてもあごが上がってしまうのですがどうすればいいでしょう…?

1

ブレスしっかりするのと、口よりも喉を意識しましょう。

1人がナイス!しています