鉄工所に鋳物溶接(マフラー付け根)をお願いしに行ったら5軒が5件とも断られました。 昔同じところを溶接してくれたのですが、、、

鉄工所に鋳物溶接(マフラー付け根)をお願いしに行ったら5軒が5件とも断られました。 昔同じところを溶接してくれたのですが、、、

DIY | 工学100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

確認させてください。マフラー関連部品に鋳物モノは浮かびません。エンジンすぐのエグゾーズトマニホールドなら鋳物製を思いつきますが。よろしければ、車種・パーツの場所などお示しくださるとうれしいです(車、ほぼ素人ですが)。 で、鋳物ならよほど経験がある業者さんしか溶接してくれない=まず無理 とされた方が好いでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。確かにエキマニでした やはり無理なのですね。 あきらめて鉄パイプとレクターシールで固めてしまいます

お礼日時:9/21 7:44

その他の回答(8件)

0

エキマニとかフランジの一部とかかしら。 もしも割れたり折れたりして修理するべく溶接希望なら、 多分早かれ遅かれまた割れるでしょうから 鐵工所はあまり引き受けたがらないかと

0

鋳物は溶接出来ないのではないかな。 ガス切断しようとしても、溶けた部分が線香花火の様になって泡になる感じというかなめらかに溶けない。 マフラーは曲げて加工するので、不純物の少ないただの鉄だと思うけど、それを断られるのは全体が錆びで薄くなってるからでしょ。 単管を曲げて作ってくれる所を探した方が良いと思う。

1

以前の状態なら溶接で直せたのでしょうけど 劣化がひどくて溶接では直せない状態になった からだと思います。 鉄板をあてがって無理矢理穴を塞いでも 別の部分がすぐにやられるでしょう。 ちなみにマフラーは鋳物ではありません。

1人がナイス!しています

0

マフラーは落ちた時にライダーにも回りにも影響が大きいので責任を持てない 特に高速道路でのタイヤ落下死亡事故以降は厳密に断るところが殆ど