虹のタグにはLGBTQIA?の尊重とかを意味してたらしいですが、これはどういう意味があるのですか?

虹のタグにはLGBTQIA?の尊重とかを意味してたらしいですが、これはどういう意味があるのですか?

画像

ベストアンサー

0

単純に、様々な色が集まって初めて虹という綺麗な模様を作り出せる。人間の多様性を認めることで世界全体の文化がより豊かになるという意味だった、と記憶しています。 あと、各色がはっきりと分かれているのでなく、グラデーションになっているのが最近の主流のようです。人間の性的志向は一人ひとり違い、各色に明確に色分けされカテゴライズ出来るようなものではない、という考えのようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

学生の私でも分かりやすい説明をしてくださっていたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:9/27 15:38

その他の回答(1件)

0

レインボーフラッグ(直訳: 虹の旗、英語: rainbow flag, LGBT pride flag, gay pride flag)はレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー (LGBT) の尊厳と LGBTの社会運動を象徴する旗。1970年代から使用された。フラッグに使われた色は LGBTコミュニティの多様性を表し、LGBT の権利パレードの一種ゲイ・パレード(プライド・パレード)でしばしば見られる。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/レインボーフラッグ_(LGBT) 2000年のシドニーオリンピックの開会式の時の日本選手団の衣装が「虹のマント」でした。 「その手の思想を表現したのか?」という声が上がりました。 奇抜な衣装で驚きます。 www.kuba.gr.jp/omake/chibasuzu.html