ID非公開

2020/9/18 21:06

33回答

結婚式を招待してくるのに、結婚式招待したときは断るのはマナー違反ですよね?

結婚式を招待してくるのに、結婚式招待したときは断るのはマナー違反ですよね?

結婚34閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

状況とそれまでの関係性次第かと思います。 何もないのに断るのはマナー違反かと思いますが、何の理由もなく断ることは基本的にないと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:9/19 11:42

その他の回答(2件)

0

状況次第なのかなぁーっと思います。 基本的には招待して自分の式に参列して頂いた人から招待を受けたら参列するべきだとは思いますが、妊娠・出産のタイミングと被ってしまったり仕事や今のコロナのような思いもよらない環境の変化のせいで参列したくてもそれが叶わないケースもあると思いますので そのような理由で参列できないのなら仕方ないのかなぁ…っと思います。 ただその場合は最低限自分が式で頂いた御祝儀と同額の御祝儀を包むのがマナーかな?っと思います。

0

ID非公開

2020/9/18 21:30

マナーが悪いです。