日本蕎麦に市販のめんつゆって合わないような気がしませんか? どうしたら蕎麦屋のつゆの味に近づけるのでしょう?

日本蕎麦に市販のめんつゆって合わないような気がしませんか? どうしたら蕎麦屋のつゆの味に近づけるのでしょう?

ベストアンサー

0

麺つゆは使わずに醤油、日本酒、みりん、鰹ダシなどで作るのが良いと思うよ。 これだけでも結構イケるよ。 冷蔵庫で一晩寝かせると尚良し。 麺つゆを使うメリットはないと思う。 そば屋のつゆは味が濃いでしょ?麺つゆベースじゃ追いつかない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつもご回答ありがとうございます!! 今回のBAはred_tea6****さんに差し上げる事に 決めさせて貰いました。 他に回答を寄せてくださった方にも感謝、感謝です♪ 今後ともよろしくお願いします。  \(^o^)/ くま弁。

その他の回答(4件)

0

市販のめんつゆは甘みが主張しすぎるんですよね。 ヤマキ、にんべんあたりは比較的甘さ抑えめかなと思いますが。 他の回答者様のおっしゃるとおり、自作するか、 つゆにちょい足しが良いと思います。

0

市販のめんつゆがベースでは、どう加工しても蕎麦屋の味にはなりませんね。何を足しても、蕎麦の香りにつゆが負けてしまうことは変わりません。うどんや素麺を食べるのとはわけが違います。 そばつゆに必要なのは、味の深み。それを引き出すためには、以前別の質問の回答に書いたと思いますが、かなりの手間と時間をかけて作る必要があります。 どうしても市販の物でということでしたら、著名な蕎麦屋の中には、つゆの素を販売している店もありますから、そういうのをお取り寄せして味わってみるのがお勧めかとおもいます。 自分で作るなら、かえしから手作り。市販めんつゆに何かを混ぜれば蕎麦屋の味になるという物ではありません。

1

私は甘さを殺す為に、麺つゆに醤油と削り節を足します。

1人がナイス!しています