ID非公開

2020/9/18 21:15

55回答

身体測定に関することです。 お世話になります。 小1の息子が通う小学校で、コロナのために延期していた身体測定が先日ありました。

身体測定に関することです。 お世話になります。 小1の息子が通う小学校で、コロナのために延期していた身体測定が先日ありました。 息子はクラスで一番背が低く、本人もそのことをすごく気にしています。 幼稚園年中の弟とほぼ身長が同じで、本人にとってそれがコンプレックスのようです。 日頃から「俺はチビやし、良いとこないんや~」と自分を蔑むようなことばかり言ってます。 身体測定は毎年ありますし、なんとかコンプレックスを取り除いてやりたいんですが、どうすればいいでしょうか?

ベストアンサー

0

本人が努力して解決しないことを冷やかしたりうじうじしたりするのはよくないって日頃子供たちに言ってます。 例えば、名前や見た目(でかい、ちび、短足など)のことです。 それをとやかく言うやつは最低だと言い聞かせてます。 お子さん、どこかでだれかに言われたんじゃないですか? 学校とは限りません。 「ちゃんと食べないと大きくなれないよ」とか「小さいから・・・」とか大人が何気なく言ってる言葉からも、子どもの認識って作られてしまいます。 うちの上の子は小さく、中学年まで学校内で一番のちびでしたが、幸い、それをかわいいとしか言われないで育ったので、マイナスに思わないまま大人に成長しました。 それどころか、小さくて得したことを笑って話してます。(笑) 親としては、その発言を否定するというより、プラス思考にもっていくような声掛けをしたり、別の視点に向くように話題を変えたりして言ったらよいのかなと思います。 あと、小さくても頑張ってる人や活躍してる人(スポーツ選手とか)とかも教えてあげたらいいと思います。

その他の回答(4件)

0

背が伸びるしか解消されないと思いますよ…。 〉日頃から「俺はチビやし、良いとこないんや~」と自分を蔑むようなことばかり言ってます。 でもチビと良いとこないは関係ないですよね! 何か人よりは上手い、得意なことを見つけられるといいのですが。 ピアノが上手いとか勉強ができる、鉄棒が得意など…。 友だちがら一目置かれるものがあると自信を持てると思います。

0

うちの息子と同じですね。だいたい2学年くらい下に見られます。 幼稚園のときはダントツで1番小さかったのですが、小学校になり学年があがるにつれて幼稚園の頃の同級生に追いつき、更には一人、また一人と追い抜くことができています。 身長のコンプレックスは、正直身長が伸びない限りなかなか取り除けないですよね。たとえこれから伸びるよ!と励ましても、得意なこと・夢中になれるものが見つかっても、結局身体測定や背の順に並ぶことでコンプレックス復活みたいな感じで…。 もちろん遺伝もありますが、うちの子の場合は食べる量が増えてから身長が伸び、コンプレックスも減ったように感じます。(まだまだ平均以下ですが。) 親として出来ることは、食生活でサポート&○cm伸びたねーすごい!!と一緒に喜ぶことかなと思います。