車の運転に関する質問です。

車の運転に関する質問です。 質問というよりすごく愚痴っぽくなるのですが、帰宅中の出来事なのですが、信号機を右折したところ二車線になっていて後ろのワゴン車が僕を追い越しながら右折しました。 この事にはイラッとはしなかったのですが、その後の事が問題でした。 ワゴン車の前方に二台の車が制限速度より少し遅いくらいで走ってました。 少し先が一車線になりワゴン車もその車を追い越そうにも出来ません。 ここからが質問なのですが、じゃあなんであのワゴン車は追い越したんですか?意味あるんですかね。あいつの為に入れてやるなんてサインもしてないですが?そもそも信号機の近くって追い越してはいけないんじゃないですか?追い越しといて遅いってどういう事?なんでわざわざ僕の前に入るの?前の車も追い越せばいいのに(二台も追い越すのは危険ですが)。 すみません愚痴でした。僕自身、免許をとって一年くらいで経験が浅いです。同じような経験がある方、または運転歴が長い方どなたか回答して頂けると幸いです。

運転免許 | 交通、運転マナー66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ワゴンが追い越していったということは、質問者さんは走行車線(2車線の左側の車線)に入ったのでしょうね 正しい右折です 世の中には右折するとき 「右側の車線空いてるからいこー」とか「右折は右の車線が近いから右側、左の車線は対向車用」とか考えてる人が、残念なことにそこそこいます このワゴンの運転手もそういうタイプの人なのかもしれませんね わたしなら危ない運転をしながら抜き去っていく車に追い付いたときは 「あぁ、命を賭けておいて結局そこなんですネ、(´<_` )フーン」って感じで運転手を見てますw ちなみにそのワゴンのように右折時に右車線にはいるようなショートカット気味のムーブをすると、横断歩道を斜めに横切ることになりやすく、歩行者を視認しにくくなるので危険です 横断歩道は垂直に通るようにしましょう(^-^)

その他の回答(4件)

0

質問者様の運転技術が足りたい的な回答をする方もいらっしゃるようですが、基本的に質問者様は間違っていません。追い抜いて行ったワゴン車が危険な運転をしている、これも事実です。 多分、そのワゴン車の運転手は「自分だったら右折できるタイミング」なのに右折しなかったあなたの慎重さが分かったので「自分の右折のタイミング」で右折した。結果としてあなたの車を交差点内で追い抜いた、ということでしょう。あなたの右折を待って信号が赤になるのが嫌だった、ということでしょう。 だから、あなたの車を追い抜いた後は安心して制限速度以下で走っていた、という事ではないかと思います。 気にすることはないでしょう。事故にならなくて良かったですね。 色んな人がいます。運転技術も性格も様々な人が同じ道路を走っています。 色んな道路状況を一瞬で判断できる人、一つずつしかできない人。 運転技術に長けている人は、そうでない人を擁護しながら運転する義務があります。あなたも運転技術が上達したらぜひそうしてあげてください。

回答ありがとうございます。お優しいご意見に感謝します。追い越された後、前の車にびったり車間を詰めて煽るように走ってたのが僕としては許せなくてイラッとしたんです。確かに色んな人いますよね。もっと気持ちを寛大にしようと思います。

0

相手の方は、嫌がらせする意思も、遅いなコイツ抜いてやろう、とも思っていないと思います。 というか、全く気にかけてすらいないはず。 なぜ前に入られたのか、なんでそのまま抜かしていかないのかなど、他人の行動の理由をイチイチ考えていては身が持ちませんよ(^-^;)

1

愚痴をこぼす前に「冷静に」状況を考えてみてください。 2車線の右折レーンでの右折中に追い越されたのですよね。これだけの状況でもわかるのは「質問者さんの右折が遅すぎる」ということなんですよ。 右折は停止もしくは徐行状態から対向車線を横切るんです。必要以上に右折の速度が遅いと対向車の通行の妨げになりますし、後方で右折待ちをしている車両が必要以上に右折待ちをさせられることにもつながります。 なので右折時は「安全確認を行ったうえで速やかに行う」というのが必要なんです。 そもそも右折時は先に書いた通り「停止もしくは徐行状態」からスタートします。急加速して無理やり追い越すようなことはしないです。非常に危険ですから。 つまり隣を走っていた車両から追い越されるという事は単純に「質問者さんの加速が遅すぎる」という事なんです。遅すぎるから追い越されただけですよ。 「自動車学校あるある」と言われるケースの一つです。車の運転は「安全かつ速やかに」が鉄則。しかし免許取得の際は安全性やパニックを防止するために必要以上の遅い速度での操作を教えられます。しかし免許を取り公道を走れるようになった以上、初心者であろうがベテランと同じように「安全かつ速やかな運転」が求められます。周りとの速度差が感じられるのであれば、それは「必要以上に速度を落とし過ぎている」「必要以上に加速を抑えている」と考えた方が良いです。 たぶん前方のワゴン車は「いつも通り、普通に、一般の人と同じように」走っていたんですよ。だから遅い車両(質問者さんの車)を追い越してしまったんです。その後も普通に走っていたので更に先を走っている車両を追い越すような速度は出さなかったのでしょう。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。親や知り合いに「ここは見通しが悪いから曲がる時は特に気をつけろ」と言われている所だったので慎重になり過ぎだったのかもしれません。確かに遅過ぎたのかも。気をつけてみます。

2

細かい。そんなことまだ覚えているなんて.ちょっとおかしい というか かなり神経質ですね。

2人がナイス!しています