高校生です。 私は高校では中学と同じババドミントン部に入りました。

高校生です。 私は高校では中学と同じババドミントン部に入りました。 経験者だったため、ときに先輩よりもいい成績を取ったりしてしまい、その先輩から徐々にハブられるようになりました。私は同学年が一人でどうにもできず、部活のあと毎日泣きながら寮まで一人で戻っていました。 部費を自分で払うために、アルバイトもしました。そこでも、ADHDを持っている私は、物覚えが悪く、足手まといになり数カ月たっあときついには店長に、「こんなの先週入った子でもできる、やる気なさそうだしミスも多いからシフトも減らす」と言われてしまいました。 毎日夜泣いてしまうし、以前までは卒業式でさえ全く泣かなかった私ですが、今は少しさみしく感じるだけで泣いてしまい、自分がいなくなれば、消えれば、自分なんか、、と責めてしまいます。これはうつ病ですか?あと、親には言えないし学校の先生にも親に伝わるから言いたくありません。どうしたらいいですか?

補足

補足で、体重が部活以外特に何もしていないのに、5〜6kgも減りました。髪の毛も以前の倍くらい抜けてしまいます。でも楽しむときは楽しめるし、部活やアルバイト以外では友達もちゃんといます。でももともと家に借金があり、贅沢を全くできなかったのも影響はしていますか?

うつ病32閲覧

ベストアンサー

1

問題点は相談できない事です。相談することは問題を解決する為が目的ではありません。愚痴を吐き出すことが負のエネルギー緩和させて心がスッキリするのです。親に相談できませんとありますが、愚痴を吐き出したり、バイトの悩みを伝える事で家の借金が増えるわけではありません。 仮に、バイトでも散々言われて、もう辞めたいと言ったとします。親はあなたと違い人生の大先輩です。そんな一言で塞ぎこみません。貴方は、親に言ったら心配されるとか、親も大変だからとためらっているのかもしれませんが、それを受け止めるのが親の役目であり、その覚悟があるから貴方を産んだんですよ? 寮に入って、バイトまでして親に苦労かけないよう日々頑張って、若いのに十分すぎるくらい立派だよ!だからこそ、親に甘えなさい。 うつ病を含むメンタル疾患の人の多くは自分だけで悩みや問題を抱え込むことが多く問題でもある。本人は周りに迷惑かけたくないと思い込んでいるんだけど(私もそうだった(笑))周りからしてみれば、何で言ってくれないの?ってなるの。その理由は人間には承認欲求というものがあるから。貴方がもしバトミントンを教えて欲しいんだけどって友達に言われたらどう反応する?友達がバトミントンを教わりたかったんだけど、貴方の迷惑になるんじゃないかと思って頼まなかったんだと言われたらどう思う? みんなね、人の為になりたいっていう承認欲求があるの。だから、貴方が相談することによって、実は、相手の承認欲求が満たされ、貴方の気持ちが楽になるだけでなく、相手との親密度も増すという事実も知って欲しいな。それが、コミュニケーションなんだよね。 貴方は頑張る事は得意。だけど、長い人生、上手く人へ頼る方法、甘え方も身に付けないと、そう簡単に乗り切れないのよ。 今回はその勉強だと思って頑張って!!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもとても長い文章ありがとうございます。知恵袋の自分の投稿の見方とかを忘れてしまい見るのが遅くなりましたすみませんでした 普段悩みあまり言えない分、長文になってしまいました。でも、読んでくれて、更にこんなに丁寧に答えてくださり本当に本当にありがとうございます。内容も何度も泣きながら読みました。ありがとうございます。人に頼れるように少しずつ心を開けように努めます!本当にありがとうございます。