明日DIYにてビルトインの食洗機を取替するのですが(パナソニックNP-45MD8S) 今既存の食洗機を撤去しました。

明日DIYにてビルトインの食洗機を取替するのですが(パナソニックNP-45MD8S) 今既存の食洗機を撤去しました。 食洗機本体の給湯ホースと止水栓のジョイントにシールテープが 巻いて無かったのですが(漏水などはありませんでした) 明日入れるのも巻かなくても良いのでしょうか? メーカーHPより取付要領書をDLしましたがシールテープを巻くとは明記が無いです また新設食洗機の給湯ホースでは止水栓迄届かなそうなので市販の フレキシブルホースと接続用ニップルで延長の必要が有りそうなのですが その接続部もシールテープは不要なのでしょうか? 食洗機側の給湯ホースにはネジの奥にパッキンがあるので 食洗機側給湯ホース〜接続用ニップルの間は不要 接続用ニップル〜市販のフレキシブルの間はホース側にパッキンが付いていれば不要 という様な解釈で良いのでしょうか? またカインズ等のホームセンターで販売しているフレキシブルホースには 通常パッキンは付いているものなのでしょうか? 住宅設備を生業にしていますプロの方御教授お願い致します。

DIY22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

パッキンついていればシールテープ不要です。 逆にシールテープ巻くと、きちんとパッキンが当たるまでねじ込めずに水漏れするの場合があります。 ニップルは、フレキホース用のものを使いましょう。 市販フレキホースにはパッキンが針金のようなものでくくられています。 購入時に確認しましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきましたお二人様ありがとうございました。 無事取付完了致しました。

お礼日時:9/19 17:39

その他の回答(2件)

0

それであってますよ。 パッキンとシールテープの関係もそれで正しいです。 どうしても心配なら、ネジ部にノギス等をあてて、平行ネジか、テーパーネジか、現物確認すればいいです。 シールテープが必要なのは、テーパーネジです。