給食の牛乳についてですが、 子どもは牛乳があまり好きではありません。

給食の牛乳についてですが、 子どもは牛乳があまり好きではありません。 しかし、小学校に入るにあたり、少しでも飲めるよう練習を重ねて、やっとコップ一杯は飲める状態で入学しました。 しかし、担任が嫌いなものは食べなくても良いという方針で、子どもの牛乳を牛乳が好きなお友達に配ってしまい、今学期は一度も牛乳を口にしてはいないようです。 保護者会や連絡帳には、全く飲めない訳ではないこと。 少しでも口にしてから、他の子たちに分けてもらえないか。 とお願いして、3ヶ月ほど様子を見ましたが、全く聞き入れてはもらえません。 担任の言葉としては、 牛乳は余るほどにあるので、飲みたければ飲めば良い、飲まないならもったいないから配るという方針のようです。 ・親が、子どもの牛乳を配らないでくれと言ってるにも関わらず、一口も飲ませないということは、問題にはならないのでしょうか? ・頑なに、他の子たちに配ってロスをなくそうとするのは、教育委員会から何か言われているからなのでしょうか? 子どもの気持ち的には、棄てる訳ではなく、他の子たちが飲んでくれているので、罪悪感なく残しています。 ※牛乳は飲まなくても健康上問題ない。や、大人になったら味覚が変わる。理解ある先生だなどの意見は不要です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足

当初は、コップを持ってきて飲む量を少しずつ増やしていきたいと言われ、コップを持参しています。 でも違ったのですね…他の子たちに配る為に口をつけないようにということだったってことですね…(泣)

小学校 | 学校の悩み83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

うちの学校では、アレルギー以外の子は基本配られて飲んでます。 でもやはり苦手な子はいるみたいで、コップを持ってきていいと言われてるみたいです。それなら飲み口に触れないので、残った分を他の子に配れるからだと思います。 (今はコロナなので対応不明ですが) どのみち、担任に言ってダメなら次は学年主任、それがダメなら管理職(校長、副校長)ですね。 それでもダメなら教育委員会となります。基本的にはどこも同じようなこと言うと思いますが、とりあえず伝えることは大事です。 管理職の耳に入るのと入らないとでは違いますからね。 あとは、心理カウンセラーさんが学校にいるはずなので、相談してみるのも手かと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番、しっくりくる回答でした。 配る為にコップ持参

その他の回答(6件)

2

口つけた牛乳なんて誰が飲むんよ。家じゃないんやで。 担任の方針も別に変じゃないよ。いまどき強制できないんだから、飲みたいなら飲む、飲めないなら他の子に配るって普通じゃない? アレルギーじゃないなら偏食は家庭の責任だから飲めるようにしつけるのは親の仕事。給食は牛乳の栄養含めて計算されてるから、飲まないならそのぶん家で補った方がいいよ。

2人がナイス!しています

2

親がなんと言おうと子供は他の子にあげてくれって答えてるんじゃないですか?多分それで先生配ってるんだと思うけど。1度口つけたら他の子にあげられないし。 飲めるようにはなったけど牛乳嫌いは治ってないのであれば子供が断ってる線が濃厚では? 子供は(飲みたくないから)配ってと言ってる、それを1口でもいいから飲ませて!って言う事であれば流石に親の過干渉かなーと思いますよ。それなら家で牛乳嫌い克服してから頑張ってねって話です。 子供が飲みたいと言ってるのに先生がくれない!って言うなら問題ですね。その場合は飲みたいと言うので残してもいいから1本渡してください、と言うとか。

2人がナイス!しています

5

牛乳嫌いの子どもに対して 「少しでも牛乳が飲めるようにする」というのは 親の仕事であって 学校の責務ではない と言うことを大前提とします。 学校に余力があれば その手の親の要望に応えることも やぶさかではないと思います。 けれども、今年の1年生は ただでさえ大変な上に コロナ対策をしているわけで 限られた給食の時間に 家庭でやるべきことを代行する そんな余裕はありません。 時間的にも、手順としても 配慮ができるとは思えません まず、ご家庭で一本を飲みきれるように することが最初に来ると思われます 本人が嫌がらない限り 牛乳はちゃんと渡されるわけですから そこを出発点にしましょう。

5人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/9/19 0:36

文面から・・・ 1年生さんだと思いますのでお子様の気持ちを優先させてあげたらと思います。 担任の先生もあなたからの申し出のあったときにはご本人にどうするか確認していると思いますよ。おそらくできたら飲みたくないと答えているのでは? 今これからご本人が飲みたいなら飲みますから配ってくださいでいいですし。 本人が今のままでいいなら今年度についてはそれもいいと思います。 それから何口か飲んで他の児童に配るというのはありえません。 ですからもしこれからあなたのお子さんが飲みたいというのであれば・・・ 本人ががんばって給食の牛乳を飲みたいという意思があり練習したいので時には残して廃棄することになりますがサポ-トをよろしくお願いします。。。 とお伝えしたらよろしいかと思います。

0

小学校に勤務しています。 基本的には保護者がお金を払っているものであり、その子のためにある牛乳なので、勝手に配っているなら問題だと思います。 ただ、お子さんが嫌いだから学校でいらないと言っている可能性もあると思いますので、もう一度先生とお子さん双方にどういう経緯で他の子に渡されているか確認したほうがいいと思います。 その上で矛盾していたり、担任の先生に問題がありそうな場合は学年主任や教務主任等で信頼できる先生に相談するのをお勧めします。 ちなみに、地域によっては残菜の量を学校内で競っていたりするところもあります。 残さないのはいいことですが、時々度が過ぎている先生もいます…。