ID非公開

2020/9/19 1:02

66回答

理系研究所について。 某有名国立大学のラボで、秘書をしています。

理系研究所について。 某有名国立大学のラボで、秘書をしています。 ひとつきになりことが、、ラボメンバーの1/4近くが不登校になっています。私的には大学の研究室とはもっと楽しいものかと、、大人に対しては優しい先生方も、学生に高圧的なたいどなのでしょうか、、 学生は、授業料を支払って勉強に来ているのに、不登校にまでなってしまうほどの精神的苦痛を教員から受けてしまうことが信じられないのです。 自分は何も被害を受けていませんが、笑顔で話してくれていた子達が、一人でツライ思いをしているのでは?と思うと、悲しくなります。

大学院 | 学校の悩み51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

上位大学でもそのようなところはあります。そのような研究室は悪評が立って、あまり学生が集まらないことが多いのですが、各研究室に定員を割り振りあぶれた学生がいやいや在籍している感じじゃないですか?明らかなパワハラアカハラの匂いがしますので、匿名でコンプライアンス部門に告発するのも手だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

学部生、だんだんと少なくなりました。 私は、学生の心のケアに努めます。

その他の回答(5件)

1

有名の中身が分かりませんが、たぶん旧帝大 東工大 医学部系ではないですね。理系は院まで進学して初めて専門職で採用です。学部卒では工場内ワーカー 営業。悪くすれば非正規です。手取り20万いかないでしょう。バイトでも週2日は休んでもフルに働けば18万ぐらいになります。 高い学費払い バイトもできずにラボがよいしても、将来が見通せないので中退するのですよ。

1人がナイス!しています

0

不登校の理由が知りたいのですか? それは,学生が その研究に興味を持ってないからです。自分がやりた い研究テーマというのを彼らは勝手に想像して期待し ます。そのテーマが当たらなかった,あるいは希望す る研究室に配属されなかった,この場合はほぼ間違い なく不登校予備軍になります。しかし,学生自身がや りたいテーマなんて,現在のその学会・研究界でテー マたりえるレベルには達していない場合が多いのです。 だってその学生は学会員でもないですから,普段から そのテーマについての勉強は一切しておらず, せいぜい新聞に掲載されたいい加減な情報にしか基づ いていないのを本人が自覚できないのです。 また行きたい研究室に配属されないのは種々の大人の 事情でなかなかなくせない状況です。しかし,卒論や 修論のテーマで一生の仕事が決まるわけではないこと も学生は理解していないのも原因のひとつです。興味 がなくても一つのことの何かを達成できない学生が,自 分が興味のあるテーマで何かを達成することができる でしょうか。一般には無理。 そのラボの先生も,これまで何人ものそういう引きこ もり学生を経験しているので,何もなさらないのでしょ うね。でも僕らは,半年来ないと親に手紙を出します。 親がびっくりして大学に学生を連れて来ます。

0

大学平均で中退率10-15%です。大半がバイトに集中(経済的に困窮なら同情すべきですが)しての不登校です。遊ぶ金欲しさにバイトしてずるずるとというケースです。。4分の1はすこしおおすぎますが、教授のせいではありません。

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:24

多分、バイトは無いと思います

0

日本の教育制度の一つの欠陥は、理系・文系を早期に分け、入試科目の学習に集中させすぎていることです。社会人になればわかることですが、仕事に必要とされる知識や考え方は、理系・文系で分けられるものではなく、それぞれ必要なことです。大学4年生になり研究室に所属すると、これまでに答えが出ていない問題を設定し答えを出していくことが求められます。過去問を入手して模範解答を覚えるだけの勉強しかしてこなかった学生がつまずくのは当然です。理系の研究に求められる素養がないまま、中学レベルの成績でなんとなく理系を選択したのなら尚更です。