もしもオルタネータが止まっていた、故障していたとして、 最初のセルだけは起動できるバッテリーで、

もしもオルタネータが止まっていた、故障していたとして、 最初のセルだけは起動できるバッテリーで、 永遠にそのままストップせずに一回きりは走行できますか? 途中でストップしてしまったり、補機系が付かなくなったりしますか? ヘッドライドが付かなくなったり、ウインカーが付かなかったり、 最悪エンジンが止まるなど。 ハンドルが重くなっていくのは確認しました。

ベストアンサー

1

永遠には走れません。車のエンジンはバッテリーの電気で火花を作ってスパークプラグに点火しているし、エンジンそのものが電子制御で電気で制御されているので、電装品をまったく使わなくても徐々にバッテリーの電気は減っていきます。それに走行中ブレーキランプとウインカーはイヤでも必要ですし。 携帯やスマホと同じで、バッテリーが空になった時点で車は止まります。

1人がナイス!しています

よく電気の使いすぎで充電不足の車を停止させると、 セルが回らなくなりますが。 次にエンジン始動する際、 スパークプラグは火花がちるけど、 セルを回す電力は無いということになるんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しい回答ありがとう御座いす。 同じ回答が多いようでしたので、 一番最初に回答してくださった、 wonさんをベストアンサーにしたいと思います。 様々な知識をありがとう御座いました。

その他の回答(7件)

0

バッテリーご臨終の場合はエンジン一回かかってしまえば止めない限り走行可能、しかしオルタネーターの場合はバッテリー残量で走行距離が決まります。 オルタネーターご臨終かどうか、エンジンかけてマイナス端子外してみてください、エンジン止まらなければ正常、止まったらオルタネータートラブル有り。 燃料ポンプが焼けたのと同じような症状が出ます。

オルタネータの点検方法を教えていただきありがとう御座います。 マイナス端子を外してもエンジンて止まらないんでしたっけ?(驚) さっそくやって点検したいと思います。 昔の車のままなんですね、私は半分(苦笑)

0

走行中に止まります。 走行中に燃料噴射とかの制御とか点火とか各種ランプや 計器類に電気を使います。 私の場合、山中で、まずカーナビの調子がおかしくなった。 ブレーキ(ABS)の警告灯が点灯、その他警告灯が全点灯、アクセル踏んでもエンジンが吹けなくなる。 停止。 という感じでした。 カーナビ異常から20分位で停止しました。

絶対不可能ですよね(笑) 昔の車ってバッテリー抜いても走ってたようなきがしたので、 現代と混同して大丈夫なのかと勘違いしちゃってます。 プラグが着火しなかったら現代は不可能すよね。

1

今どきの車だとうまくいって走れるのは3時間くらいでしょうね。 燃料ポンプは常時回ってるしラジエーターファンが回りだせばあっという間にバッテリーはカラになってしまう。 燃料ポンプが止まればエンジンも回っていられない。 エアコンなんか入れたらラジエーターファンと空調のファンが回るから2時間以内にエンジンも止まっちゃうだろう。 もしかしてオルターがなくてもエンジンは止まらないと思ったのかな。 草刈り機じゃないんだからバッテリーでプラグも点火してるからね。 草刈り機はバッテリーがもともとないから。 オルターが壊れててバッテリーがあがってたら押しがけしたって始動はできないよ。

1人がナイス!しています

電装品全ては消えても、 ガソリンで動いているエンジンだけは停止していても、 動けるような気がしました^^; よくよく考えると、 最後にプラグがそういえば電力必要ですからね、 不可能です(笑)

0

最初のセルだけは起動できるバッテリーで、永遠にそのままストップせずに一回きりは走行できますか? オルタネーター・発電不良 車輛型式 バッテリー容量により 20分から~1時間走行可能 点火プラグの火花 ↓ バッテリーからの火花になります 質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考に

画像

走行してるということはプラグから火花が出て走ってますよね? エンジンを止めると走れなくなるのですが、 これはまだ残ってる電力でプラグから火花を出すことは可能だが、 セルを回せる電力は無い、でよろしいでしょうか?