ID非公開

2020/9/19 2:00

11回答

僕は今大学2年で高校1年の弟がいます。僕の家庭は母子家庭で、金銭面には恵まれず、叔父が土地を売ったお金と自分のバイト代でなんとか大学に行かせて貰えてます。それなのに弟は高校入試前にタバコがバレて謹慎にな

僕は今大学2年で高校1年の弟がいます。僕の家庭は母子家庭で、金銭面には恵まれず、叔父が土地を売ったお金と自分のバイト代でなんとか大学に行かせて貰えてます。それなのに弟は高校入試前にタバコがバレて謹慎にな り、私立高校しか行けなくなり、さらに高校に入っても夜中まで遊んだり悪いことをして警察署まで母親が夜中に迎えに行ったり、迷惑ばっかりかけているのに母親に反抗的な態度を取っています。僕は朝から夜まで学校やバイトで、ほとんど家にいる時間がないので弟と会う機会も少ないです 母親は僕たちを母子家庭ながら支えてくれているのに、 弟がそれを全否定するような行動を取っているが気に食わないし、母親が自殺するか弟を殺すかの2択になるくらいまで母親は追いやられてると思います。 長男として僕も弟と真剣に話したこともあります。 ですが、全く改善されません。 本当に心から死んで欲しいと思う人間が兄弟なんて少し悲しいです。 本当は自分と弟で母親を支えていかなきゃいけない立場なのに弟は間反対の行動をとります。 もうどうしたらいいかわかりません。

ベストアンサー

0

「母子家庭で金銭面には恵まれず」と冒頭に書かれていますが,そのことをどう受け止めるかは人によってかなり違うのではないかと思います。 たとえ同じ家庭で育った兄弟でも。。。 それを前提条件と考えて,その中で淡々と最善を尽くそうと頑張るというのも一つの考えですし,その不利な条件を少しでも軽減できるように工夫したり努力しようと考える人もいます。 でも一方で,自分がそうした環境であることが不満で受け入れられない人もいます。ほかの家庭が両親そろって生活に不安もなくいられることが許せず,自分たちがなぜそんな不利な環境に甘んじなければならないのか納得できないのだと思いますが,そこを恨んで自暴自棄になったり,八方破れな態度をとったり,見境ない行動をとったりする人たちもいます。 たぶんあなたと弟さんはそういう考え方の違いが出ているのではないでしょうか。 なんで俺や母親が苦労しているのに,なぜよけい負担を増やすことをするんだよ。と思うかもしれませんが,きっと弟さんはあなたが真面目に前向きに生きていることも,兄弟であるがためにライバル心をかき乱されて,まぶしいような歯がゆいような気持ちになるのではないでしょうか。 なんで兄貴はそんなに黙々と頑張れるんだよ。おれたちはこんなに恵まれないんだから社会や世間にもっと文句を言ったっていいんだよみたいな・・・。あなたが長男としての自負を感じて頑張れば頑張るほど,弟クンはそうはなれない自分にもどかしさや惨めさも感じつつ,それをはねのける意味でもよりいっそうワルさに拍車がかかってしまうのではないでしょうか。 同じ条件でもまっすぐ育ったあなたと屈折してしまった弟さんは,あなたのような太陽的な存在が身近にいてまぶしくてよけいに日陰のほうに入ってしまうのではないかと思うのです。なんとなくそんなかんじだとしたら,おそらく弟さんも弟さんなりに大変ストレスというか精神的な負担感・不満感の重圧を抱えているのではないかと思うのです。どこか痛々しい感じです。 そうした環境の幸・不幸って不平不満を言っても変えられるわけでもないし, それに一見両親そろってお金はあっても,実はそれはそれで大きな病気を抱えていたり,まったくお互い話もしないような仲の悪い家庭であったり,家庭家庭でそれなりに別の悩みや問題を抱えていたりして,完璧に幸せなわけではなかったりするのです。ですからしょせんそんな思いは「お隣はいいな」という程度の幼稚な妬みなのですが,それがその渦中の本人には見えなくなってしまっているのです。 こういうのって解決の方法って一筋縄ではいかないので何とも言えないのですが,弟さんは自分の心の葛藤に自分で結論というか解決というか言い方を変えれば「諦観」みたいなものを見つけ出さないといけないのです。 弟さんが一日でも早く大人になってそのことに気付くようになるといいのですが・・・。ただそのためには自分の一番情けないところを見つめることになるのでなかなか心理的にもハードルが高いのでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分もそうでしたが、反抗期を経た後が大事なのですよね。大人になるって大変ですね。長文コメントありがとうございます!かなり励みになりましたありがとうございました