誰か、きゅうりに、詳しい方、いませんか?

誰か、きゅうりに、詳しい方、いませんか? きゅうりの選び方、教えて下さい。 きゅうりの浅漬けが、好きで、よく作るんですが、当たりハズレが多くて。 たぶん、大事なのは、食感で、美味しい時は、パキパキッ、シャキシャキ、コリコリッで、 駄目なのは、メキッメキ、ゴリゴリって感じです。 なんとなく、緑の濃いのは、ハズレが多いような気がします。薄めのほうが、当たりが多いような。 太さとか、長さ、曲がりが少ないほうがとか、何かあるんですか? 是非、教えて下さい。

料理、食材 | 料理、レシピ55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

あなたの言う通り 緑の濃いものは 皮が硬いので 皮を剥かないといけません。 トゲトゲがあり 黄緑色で 細くてしっかり硬い物が おいしいですよ。。。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたのご意見が一番ニュアンス的に近い気がしました。有り難うございました。これからもヨロシクです( =^ω^)

その他の回答(6件)

0

きゅうりのへたに黄色い花びらがくっついてるものは取れ立て新鮮! トゲがかたくさわると いたいもの 一般的に流通してるものはそんなかんじですが イボがないきゅうりもあるし 加賀太きゅうり もろきゅう用の 子供の指みたいなミニきゅうりもあります 太さ長さ曲がりは 品種と栽培法方と次第。 いっそ地方の地物で 有名なブランドきゅうりを取り寄せてみたりしてください。 きゅうりを愛するあまり 日本には恐ろしいほど ブランド品種があるのです。

1

胡瓜にはブルームレス種と言うのがあってそれが最近は一般的に流通してる胡瓜ですしっかりしていてまっすぐで皮が厚く黒くツルツルで微妙に弾力があります。これは今一で、選ぶなら表面にトゲトゲがあり(これはとても重要)縦に筋の様にデコボコがあり濃くも明るい緑色で、多少なりとも曲がってる奴を選ぶと大抵パキッとしていて瑞々しく美味しい浅漬けが楽しめます。真っ直ぐなきゅうりは栽培時に枠にはめて矯正していてとても胡瓜にストレスを与えています。野菜はストレスが加わるとえぐみが出るんですね。後は明るい緑で表面が凸凹なら真っ直ぐでも美味しい品種もあります。とにかくツルツルは避ける!これを肝に銘じて美味しい胡瓜探索を楽しんでください。

1人がナイス!しています

0

もう何十年も家の畑できゅうりを作ってます。 私の認識では、色は濃ければ濃いほうがいい。 シュッとしていて(太っているのはとり忘れのもの)トゲトゲが痛いのがいい。 と思ってました。 食感もとり忘れはちょっと柔らかめですよね。 メキメキ、ゴリゴリが全くわからないのですけど。 大きい、太いきゅうりは、ただのとり忘れです。

すいません、解りにくくて。テヘッ。 緑の濃いのは、えぐみというか、青臭く感じるんですけど?  浅漬け、皮のまま、食べるもので、薄めの色のほうが、いいような気がしたんですけど。 後、大きけりゃ、いいってもんじゃ、ないんですね。 参考になりました。有り難うございます。

0

なんとなく生食キュウリとしては好まれない物がお好みのようです。 だから普通一般に良いとされるキュウリを選ぶと失敗すると思います。 たぶん質問者さんの好みは遅取りのキュウリみたいです。 そうなると狙うなら直売所で降雨後のB級品だと思います。