コーディネートにおいて茶色と黄色は何故合うのでしょうか??

コーディネートにおいて茶色と黄色は何故合うのでしょうか?? 例えば焦げ茶色とからし色です

レディース全般 | 美術、芸術18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

茶色とか黄色と言ってもいろいろあるんで文字だけでは何とも言えませんが。 いわゆる配色理論の中の「色相的に近い色で明度差のある組み合わせ」になるかと存じます。 http://www.sikiken.co.jp/colors/colors12.html からし色と焦げ茶色は色相的には マンセル 2.5~5Y↔ 2.5~5YR ぐらいの関係かと思います。 https://www.toyoink1050plus.com/color/chromatics/basic/003.php 原色の黄色の明度が高いことを利用した組み合わせができます。 配色理論とは言っても、結局は人間の直感的感覚をあとから理屈付けている物だと思いますので、それぞれの色を観念的ではなくて『物』として「こう感じる」「こう見える」という感覚を鍛えて行くのが本道で早道だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

URLを貼って丁寧に説明してくださりありがとうございました 他の方の意見も分かりやすかったのですが、最後の1文でベストアンサーにさせていただきました。モヤモヤが取れてよかったです!

お礼日時:9/23 18:37

その他の回答(2件)

1

黄色を暗くしたのが茶色だからじゃないかな。赤を暗くしても茶色になりますね。

1人がナイス!しています

1

近似色・近い色 同士だからです。 その組み合わせに限らず、青と緑などでも12色環(しきかん)・全ての色を虹のように12色を近い色同士で円状に並べたモノ、で見ると近くに並ぶ色なので落ち着いて見えるので、合うのです。 ただし、12色環の中で茶色は「赤の暗い色」として考えますが・・・。 ・余談ですが・・・直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。 規則で直接貼れないので悪しからず。

1人がナイス!しています

12色環で考えて、茶色を「赤の暗い色」と考えると黄色は赤から2~3色相ずれているのですが、2~3のずれは「近似色」としていいと言うことなのでしょうか?