友人の家族が交通事故に遭い、怪我をしました。 相手方が一方的に悪いようですが、相手は免停期間中だったようです。

友人の家族が交通事故に遭い、怪我をしました。 相手方が一方的に悪いようですが、相手は免停期間中だったようです。 この場合、相手の自動車保険及び自賠責保険は適用になるのでしょうか?

ベストアンサー

0

加害者が無免許や飲酒運転の場合、被害者に対しては支払われますのでご安心ください。 もし、相手が無保険等で保険会社が対応していない場合、自身の自動車保険の人身傷害が使えます。また、相手からの賠償の他に、上記人身傷害の一時金や搭乗者傷害等の加入があれば、別途支払いの対象です。 人身傷害については、保険金の支払いがされてもノーカウント扱い、つまり等級にも保険料にも影響しませんので、自身の保険会社にも必ず事故報告をしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました ♂️ 友人に説明させていただきます。

その他の回答(4件)

0

任意保険には免責事項がありますので、免停期間中の事故が免責事項に7なっていれば任意保険からの支払いはありませんが、自賠責保険は適用になります。