退院後家から追い出すのは普通ですか? 緑内障で入院したのですが、投薬で落ち着いたため、手術をしないで退院する事になりました。

退院後家から追い出すのは普通ですか? 緑内障で入院したのですが、投薬で落ち着いたため、手術をしないで退院する事になりました。 退院の知らせを嫁にしたら面倒見切れないから実家に行けと言われ、1ヶ月実家にいました。 実家はけっこう近い位置にあります。 私の親と嫁の交わした話としては私と妻で一度距離を置き、互いの有り難みを確認するとの事です。帰ったその日のうちに離婚話になり、次の日には嫁が出ていく話にもなりました。 その間に嫁の不満を聞いて毎日の弁当作りや夜の皿洗い、掃除、洗濯、土日の料理をするようにしましたがまったく距離が近付いたと思えないです。 退院後追い出すのは普通でこの対応も皆さんするのでしょうか? ちなみにまたしょうじょが悪くなったため今度こそ手術をします。シルバーウィーク明けにもう一度受信します。

補足

ちなみに今まで家事をまったくしなかったかというとそうではありません。 掃除を丁寧に行えば、誰もそこまで求めていないと怒られ、料理をすれば片付ける位置や向きが違うと怒られ。 なのでまったくやる気が起こらなくなりました。 他所の旦那さんはもっと家事をやっていると言われました。 怒られたから家事をやらなくなった事を言ったらその事は棚上げされました。 私の怒りよりも自分の更に上の屁理屈な怒りで畳み掛けられます

家族関係の悩み53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

男性は問題解決、女性は共感、それがコミュニケーションの基本と言われています。 働いて、家事もやって、これで何がダメなんだ!と憤る旦那さんはたくさんいらっしゃいます。でもそういう人ほどただ言いなりになっているばかりで、相手の心理的な背景を読む能力に欠けていることがほとんどです。欲しいものがあればそれを手に入れれば満足できるものですが、具体的に欲しいものが何か分からずに退屈な日々を送った経験はないのでしょうか。何が不満かも自分ですら分からない、そんな相手を慮ることが理想的な在り方です。できる人もそうそういませんけどね。 実家との物理的な距離が近い人は、ついつい夫婦間の問題に実家の話を持ち込む悪癖があるものです。一対一でも喧嘩になるのに、複数対一人のハンデタッグマッチとなれば誰でも嫌がるものですよ。 とりあえずお互いがお互いに、自分の理想と相手の現状を擦り合わせる能力に欠けているのだと思います。貴方が指摘する奥さんの問題もある意味正しいでしょうし、反対に奥さん側の不満もごもっともなのだと思います。 今は治療に専念するべき時でしょうが、その後はカウンセリングなどで夫婦の向き合い方について学ばれた方が良いと思いますよ。男女の違いについて書かれた本も読むことをお勧め致します。 注文通りに料理が出てくることではなく、シェフの好意や季節限定ものの食材、あるいは常連さんのみが知っている裏メニューなんかに出会った時、人は満足「感」を得られるものです。 この人と出会えて良かった〜なんて思わせることができるならば、家事も仕事だってやらなくたって上手くいく夫婦はあるでしょうから。 まずは自分の向き合い方に目を向けることでしょうね。 ご参考までにm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 その通りですね。

その他の回答(3件)

1

過去質でのやり取りや ここでの別回答者様とのやり取りも拝読致しました ご質問主様もご質問主様なりに家事なりも頑張ってはいらっしゃる けれども奥様的にはそれでは足りない、 彼女の基準では不手際がありありとある上に 義両親様方にもご不満も溜まっていらっしゃった それが彼女にとっても普通なのか否かは分かりませんが 家庭内別居から別居に進めてみた結果 お離婚話になったというトコロでしょうかね? 義両親様方とまで直接お話しもされていらっしゃる様ですし 残念ですがもうお離婚は避けられない状況であろうと思いますよ

1人がナイス!しています

0

ご病気のことは一旦置いておいて、 なぜ夫婦が距離を置き、ありがたみを感じ直す必要が生じ、離婚話に至っていったのか、1番大事な理由が書いてないので、 そこを詳しく書かれてみては? 家事の分担のことだけでしたら、あなたの分担を増やせば解消するのですから、それだけでは無いのでは

0

普通ではないけど、事情的に、奥さんは病気の前から不満をためていた感じがありませんか? 元々、離婚を悩んでいたら、ここで病気になったからと、一生、支えていくのは厳しい、ということでは。

回答ありがとうございます。 不満はあったみたいです。 しかし私ではなく私の親にです。 文に書きましたが実家が近いわりに子守りや食事に誘われるとか支援がまったく無いからだそうです