浴槽のタイルをDIYで張替たいのですが、タイルを剥がしたあとの凹凸はモルタルで下地処理した方がよいのでしょうか?

浴槽のタイルをDIYで張替たいのですが、タイルを剥がしたあとの凹凸はモルタルで下地処理した方がよいのでしょうか?

DIY36閲覧

ベストアンサー

0

出っ張りは接着剤だと思いますので極力取って平らにしましょう、シリコンとありますがそんなものを使うと偉いことになりますよ、白目地でいいなら白の速乾インスタントセメントを塗ってからタイルを貼り付けて板で押し付けます、目地からセメントがはみ出ます、手でいいので全体的に慣らします、セメントは乾燥しないように霧を吹いて湿らせて、30分程したら塗らしたタオルで表面を拭きます、目地も気にせず拭けば綺麗になります、1時間程したらタイルに残っているセメントも綺麗に拭き取ります、もう一度霧を吹いて翌日にはつかえます、

その他の回答(3件)

3

モルタルで平らにしてもモルタルはコンクリートに密着が悪い場合がある、ボンドで平らにして張り付ける方法が良い。

3人がナイス!しています

3

元々貼ってあるタイルの下地が ①団子貼りの場合 接着剤を使ってませんから タイルだけを綺麗に剥がせたら 団子の隙間をモルタルで綺麗に丁寧に埋めて下さい もしタイルだけを綺麗に剥がせ無かった場合には やはり団子の隙間と一緒に取れた団子の後に丁寧にモルタルを積めて下さい ②タイルが接着貼りだった場合 まずケレンなどで 残ったバリなどを 叩き落として下さい もしそれで面がほぼ綺麗になったら そのまま新しいタイルを接着貼りして下さい 剥がしたタイルの跡があまり良く無かったら ホームセンターなどに「モルタル系薄塗材」が売っていますので 先にハイフレックスなどを塗った後に その薄塗材で滑らかに仕上げて下さい しっかり乾燥してから タイルを貼って下さい タイルを貼る接着剤はかならず 「水の掛かるところでも使える」商品を選んで下さい

回答ありがとうございます。 数十枚剥がした感じだと、かなり接着していて叩き剥がして、凹凸が出ています。その上にモルタル系薄塗材で平にする感じでしょうか?

3

何に張り替えるのでしょうか?。 タイルからタイルでしょうか?。 タイルからバスパネルでしたら不要です。 ボードテープとボードボンドでくっ付けていきます。 サネがあるならメスオスの順で、サネがなければジョイントモールで継いでいきます。