いつも行っているコーヒー屋さんがペルーの豆を仕入れたらしい。ペルーのコーヒーは生まれてこの方飲んだことがないです!

いつも行っているコーヒー屋さんがペルーの豆を仕入れたらしい。ペルーのコーヒーは生まれてこの方飲んだことがないです! どんな味なのでしょうか。期待が高まりますねぇ。ちょっと酸味があるような香りがします。ケニアっぽいです。いれ方が難しい予感・・・ ペルーは卓球強いですか?南米

画像

カフェ、喫茶 | 卓球20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

コーヒーの味や香りの違いがわかる人って凄いなぁと思います。 私はそういう繊細さはなくて。 昔、仕事場で冷蔵庫からコーヒー出してって言われた時に、麦茶とコーヒーが同じような冷水ポットに入ってたので どっちがコーヒーですか?って聞いたら 匂い嗅げばわかるじゃん!って言われたんです。 嗅いだけどわからなかったーー。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます(´ー`)ノ

お礼日時:9/23 20:23

その他の回答(2件)

0

以前からペルーの豆を飲んでいます。 国策なのか生産者の方針なのか知らないけど、中南米の主流より旧い品種の豆が多く、フルーティな味です。 旧い品種と言うのは、収量が少ないとか病気に弱いなど生産者側のデメリットは有りますが、味が落ちると言う訳ではありません。 やや浅めの焙煎に向く味で、コーヒーマシンやプレスなどには向きません。 お勧めはサイフォンかと思うけど、ドリップでも軽く落とすと気持ち良い爽やかなコーヒーになります。 おまけに、味の割には安価です。 欠点は、良い味が出る焙煎深度の幅が非常に狭く焙煎がとても難しいのと、不良豆が多いのでピッキングしないと雑味が出やすい点かな。 神経質な豆なのでバイトが淹れる様なカフェでは使えないけど、ヲタクにウケる楽しい豆だと思います。 自分で焙煎していますが3回に1回くらい失敗して一喜一憂を楽しんでます。

自家焙煎ですか!マニアですねぇ。 いれ方は案の定難しくて、今日は失敗でした。ハンドドリップです。明日は豆の気持ちをよくとらえながらいれてみたいと思います。 ピッキングや焙煎はコーヒー屋さんがやってくれてあるので、あとは自分の腕次第・・・。