ID非公開

2020/9/19 10:17

11回答

ピアノソロについて質問です

ピアノソロについて質問です ピアノのアレンジをするときに、sus4やテンションノートなどの複雑なコードは左手だけでは弾ききれない(もしくは音程間が2度になって汚い)と思うのですが、右手で押さえる音はどれを割り振ればいいのでしょうか? また、画像のようなセカンダリードミナントなどの1拍でコードが変化する場合、後のE♭7ではどの音を押さえればいいのでしょうか… ご教授いただきたいです。

画像

ピアノ、キーボード | 作詞、作曲33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

2度の和音が汚いとは限りません。 世に流れる多くの曲には2度の和音がたくさん含まれます。 コードの音は全ては弾く必要はなく、おおむねルートと第五音は省略できるし、テンションよりひとつ下の音も省略します。 コードは一小節にひとつとは限りません。小節内でコードが変わったら伴奏も変えましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:07

ソロで弾くときにルートを弾かなくてもいいものなのですか? ルート音がないとコードは成り立たないものだと思っていたのですが

ThanksImg質問者からのお礼コメント

和音の仕組みについてとても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:9/20 10:52