ID非公開

2020/9/19 10:47

33回答

高校2年の息子がいます。中学受験し、それなりの進学校に通っていますが、成績悪いです。

高校2年の息子がいます。中学受験し、それなりの進学校に通っていますが、成績悪いです。 勉強をやる気がまるでないわけではなく、成績優秀な友人が通う塾に通いたがり、一応通っていますが、コロナでオンライン授業となり、いい加減になってきています。後でビデオ配信もしてくれるので、自分のペースで出来て良いと最初言ってましたが、あっという間に課題もため込み、夏期講習分は1割くらいしか受けていない状況。学校の勉強の復習も時間がなくて出来ないなら、塾をやめるよう言い、本人にビデオ配信された塾の授業も取捨選択を任せていますが、出来ているのか、やたら寝るのが遅くて、こちらが参ってしまいます。朝は6時半に起きなくてはならないのに、2時半まで起きています。本人、学校で寝てないと言いますが、私はフラフラです。一生懸命勉強をしているわけでなく、夕方もぽろぽろスマホ見たり、夜中皆が寝静まってから、パソコンで動画見たり、要領も悪く、ただ椅子に座ってるだけの勉強してるふりだけです。私は専業主婦の為、息子の現状が悪いのは、すべて私の指導が悪かったからです。それほど、大差なく育てたはずの下の子は今のところ順調なのが救いです。上の子の事を考えると、頭が痛いし、私の体調が悪くなってきました。朝食、夕食を作るときだけ起きて、それ以外は起きていられなくなりました。平気で20時間くらい寝ています。もう疲れました。旦那は、今までお前が悪いとさんざん罵倒されたので、また罵倒かと思うと、相談も出来ません。最近少し話したら、何故か怒りの言葉したありませんでした。明日から連休かと思うと憂鬱です。今日は昼飯を作るため、そこだけ起きます。子供が学校から帰るまで寝ます。 話がぐちゃぐちゃですみません。上の子に、大学受験の為に頑張る必要性、今が大事という事をどうしたら、実感してもらえるでしょうか?もう疲れました。

学校の悩み | 大学受験88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

息子さんはまだ大学(受験)にピンと来ていないのかと思います。 食事の時に親から大学を話題にして、土日に家族で観光がてらキャンパスを訪ねて来てはどうでしょうか?学食でランチを食べたり正門か本館を背景に写真を撮って来るのもありと思います。 高校とは全く違う大学の雰囲気に感化されてエンジンがかかるかもしれません。 ズルズルとこのまま行くのはいけないです。 一発ではエンジンかからないかもしれないですが、息子さんに受験について刺激を与える必要があると思います。

ID非公開

質問者

2020/9/19 17:13

コロナで、オンライン授業になっているところが多いようですが、探してみます。なんか、疲れました。素直に、こちらの言う事を聞いて、見に行く事になれば良いですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

音楽を忘れていました。素敵な綺麗な音楽に、心が洗われました。 どうもありがとうございます。責めないでくれて、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

息子さん、それなりには頑張っているのではないですか?1人でもがき苦しみながらも一生懸命歩いているように思えます。やる気がなければ学校にも塾にも行きませんよ。あまりにも子供のことばかり見すぎている気がします。成績が全てではありません。一生懸命歩いているなら黙って見守ってあげるのも愛情ですよ。結果が出なくて苦しんでるのは本人です。でも例え結果が出なくても(近い将来少しは出てくると思いますが、)苦しみながら歩んだ道は彼の財産になりますよ。息子さんの足元ばかり見るのはやめましょう。そろそろご自分の道を探す時です。

ID非公開

質問者

2020/9/20 14:45

朝起こすのに一苦労してます。勝手に、世間一般の時間に寝て、遅刻しないよう自分で起きてくれれば、こちらも何も言いません。

0

あなたが”疲れる”のはどうしてでしょう? お子さんが勉強しないのも、夜遅くまで起きているのも、あなたの責任ではありません。 ご主人の罵倒は筋違いです。 思うに、全部自分のせいにして、全部自分で背負い込みすぎていませんか? ご主人との関係が悪いことで体調が悪くなっていませんか? ご主人に罵倒されたら反論してください。(そもそも、専業主婦だからって、子供の指導は全部母親の責任、ということ自体間違っています。衣食住、を怠っているならわかりますが、子供の反抗まで責任転嫁されてはたまりません。子育ては”両親”で行っていくものです) ーーーーーーーーーーーーーーーー 自分のせいだ、と思うのをやめてください(もしかして自分のせいだ、と思うのはご主人の態度のせいでは?? これ、ある種のDV(モラハラ)だと思います) 私も、子供が高2の時、夜は2時頃まで起きている、朝はなかなか起きてこない、勉強もあまりしていない(かなり順位も下がりました)、と最低の状態でした。腹はたったし、文句も言いましたが変わりませんでした(夫が私のせいだと言うことはなかったですから、あなたのように思いつめたりはしていませんが)。 進研ゼミもためまくって何一つ出していない状態でした。 ですが、高3になって受験を考えるようになったらかわりました。 やはり、本人が自分で自覚しない限り、親が何を言おうが変わらないと思いますよ。 塾は、金銭的なムダもありますから、やめさせる、ということもありかと思いますが、あとは子供の自己責任、として”放置”するしかないと思います。 問題は夫の方ですね。 モラハラは、自分が被害者であることに気づきません。全部自分が悪いんだ、相手は自分のことを思っていっているんだ、と自分を責め、自己否定するようになります。 そのほうが心配です。

ID非公開

質問者

2020/9/19 13:54

早く寝ろ早く寝ろと、息子が寝るまで起き、朝はお弁当を作る都合があり、早く起きるからです。専業主婦は、そのくらいで疲れたらいけないのでしょうか。大学なら、どこでも構わない訳ではありません。世間一般で難関でも、もっともっと上でなくてはなりません。普通の難関レベルでは失敗です。