ID非公開

2020/9/19 11:18

11回答

本日d11にちで内膜5センチ卵胞が10.5ミリでした。

本日d11にちで内膜5センチ卵胞が10.5ミリでした。 周期は31〜34日で基礎体温も半年つけてますがきちんと二層に分かれています。 新しく引っ越したので一から病院を調べていった病院で卵胞チェックをしてもらいました。 不妊治療も妊活もまだしたことなかったのですが、今月から籍もいれたので本格的に妊活を始めます。 でも、その病院の先生にタイミングというのはhcgの注射もうたないといけないんですよ?それでタイミングですよ?と言われました。個人的には、注射はせずに初めは自然のタイミングでしたいですというと、、あーはいはいみたいな対応でした。。

不妊43閲覧

ベストアンサー

0

ご質問にお答えします。 Q.本日d11にちで内膜5センチ卵胞が10.5ミリでした。 A.内膜5cm→5mm、卵胞10.5mmなら、まだ排卵予測はできないです(もう少し日数がかかります)。 Q.周期は31〜34日で A.正常です。 Q.基礎体温も半年つけてますがきちんと二層 A.有排卵性の周期が続いています。 Q.病院の先生にタイミングというのはhcgの注射も打たないといけないんですよ?それでタイミングですよ?・・・ A1.HCG注射によるタイミング 卵胞が18mmを超えたのを確認し、HCG注射で排卵を促してタイミング指導されます。注射後平均36時間あたり(24~56時間)に排卵するとされています。 A2.卵胞径によるタイミング 自然周期では21.7±3.7mmで排卵するとされ、ある程度まで卵胞が成熟(15mm以上)するとタイミング指導されます。その予測は1.5~2.0mm/日(1.0~3.0mm/日)になります。 A3.セルフチェックによるタイミング 排卵検査薬を用います。毎朝1番の尿で検査し、陽性になった日にタイミングを計ります。陰性?陽性?の場合は夕または夜に再検査して陽性ならタイミングを計り、やはり陰性?陽性?なら翌朝に再検査します。要はその繰り返しです。陽性確認後平均36時間あたり(24~56時間)に排卵するとされています。 Q.個人的には、注射はせずに初めは自然のタイミングでしたいですというと、、あーはいはいみたいな対応でした。 A.医師(病院)の治療方針です。 医師にもよりますが、説明が中途半端なのは、ある意味において不妊クリニックあるあるとも言えます。 それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

ID非公開

質問者

2020/9/19 13:49

ご返信ありがとうございます。 やはり、31日周期前後になると卵胞チェックがd11だと早いということですね? 黄体ホルモン検査も今までの病院で検査していただいてたら、プロゲステロン22以上とエストロゲン118はありました。 卵の成長が遅いといわれましたが遅いのは卵子の質に関係はありますか? 私はセルフでタイミングをしたいです。まだまだ今月が初めてなので。ですが34歳なので悠長にはできませんがね。。