警察に対する疑問があります。

警察に対する疑問があります。 いずれも、ごく最近のことなんですが、右折禁止の標識のある交差点で緊急でもない警察のバイクが右折していきました。そして、別の交差点では、赤信号で止まっているときに前の車が、突然信号無視をして発進していきましたが、ちょうど目の前に白バイがいて、その違反車両が真横を通ったのにも関わらず、スルーしました。ドラレコにもバッチリ映っていました。普段、一旦停止の取り締まりなどでタイヤが完全に止まってないと捕まえるくらいなのに、警察のこういう行動を目の当たりにしても、訴えるところがわからなくて、もやもやしています。どうしたらいいのか、わかるかたがいたら教えていただけませんか。

交通、運転マナー | 法律相談31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

必ず都道府県に公安委員会なるものが存在していますから、そこへ申し出をすることを勧めます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

文書で署名捺印すれば、苦情を出せるみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:9/21 9:43

その他の回答(3件)

1

警察官Bが駐禁切符を切られたときに、警察官Aから職場への報告を避けるために、 警官A(勤務中):お仕事は? 警官B(休暇中):無職です。 と答えたという話がありました。 警察も自分を守るためにいろいろあるようです。 勤務中の警察官が何を任務に動いているかはその時その時で違いますから、パトカーの横でノーヘルのバイクが走っていても気が付かなければ検挙できませんし、他の重要任務中に交通違反を取り締まる時間はないので、スルーすることはあるのだと思います。ただ、市民の通報を受理するしないのところで、「犯人を捕まえて処罰する気がありますか?」と尋ねて、被害届にするかしないかを圧迫面接のような迫力で被害届を増やさないようにする「官」がいるので、そこは直してほしいと思います。

1人がナイス!しています

0

警察業務も仕事だから、いかに効率よく、上司に気に入ってもらえるかを考え、行動します。 あなたも、もう少し要領よく生きればいいです。