ちょうど30年前に自動車の普通免許を取ったのですが この免許は小型二輪も乗れますか? 分かる方よろしくお願いいたします

ちょうど30年前に自動車の普通免許を取ったのですが この免許は小型二輪も乗れますか? 分かる方よろしくお願いいたします

運転免許54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

小型二輪は乗れません。 小型二輪とは125CC以下のバイクです。 乗れるのは50CCまでの原チャリまでです。 小型二輪免許を取らなければ乗れません。 恐らく私と同年代。 父は普通自動車免許で、二輪なら何でも乗れると言ってました。 今はそのルールは無くなりましたよね。 質問者さんの免許は、普通自動車(中型8トン限定)では無いでしょうか? 免許の種類がそれだけでしたら原チャリまでです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 よく分かりました 皆さんにベストアンサーあげたいくらいですが 1番わかりやすかったこの方にベストアンサー!

お礼日時:9/19 17:43

その他の回答(8件)

0

三十年前では、二輪と四輪の免許はもう分離済みですね。運転はできません。 手持ちの免許証の種類欄に「普自二」または「大自二」があれば、道交法上の小型二輪(125cc以下のバイク)は運転できます。過去の免許をいつ取得したかに関係なく、現在そうなっているかどうかの問題です。運転できる免許なら、その2つのどちらかの種類がある筈です。 なお、車両法上の小型二輪は 250cc超のバイクを意味するので、それが運転対象であるなら、400cc以下は普通二輪、400cc超は大型二輪の免許が必要です。

1

免許証右下の種類欄に自ニまたは大自ニの表示があれば乗れます 車の免許で二輪も乗れる時代のものもありましたが、そういった人の場合は更新時に大型二輪が自動的に入っています(普通自動車が中型8トンに変わったように) 表示がなければ一切乗れません

1人がナイス!しています