ID非公開

2020/9/19 13:44

44回答

自転車で赤切符を切られてしまいました。

自転車で赤切符を切られてしまいました。 恥ずかしながら交通ルールをよく理解しておらず 遮断機が閉まってなければ通っても問題ないくらいに思っていて、 警報機が鳴ったばかりだったので渡ろうとしていたところ途中で遮断機も降り始めてしまい渡ったところで警察官の方に止められてしまいました。 自転車には青切符がないので赤切符になるとのことで 後日裁判所の方へ出頭することになりました。 取締りしていただいた警官の方には 1回目なので警告的なもので、罰金等もなく職場にも連絡することはないと言われましたが、色々調べていると前科が付くとかいう情報も目にし、また、自分は地方公務員として働いているので職にも影響するのか(連絡行くことはないと言われましたが逆に自分から報告すべきことなのでょうか。。)と思い無知だった自分が悪いのですが心配になりました。 どなたか同じような経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら、これからどうなってしまうことが考えられるのか教えていただけないでしょうか。

交通事故 | 交通、運転マナー112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

起訴猶予処分が妥当なので前科一犯になりません。 なる場合は略式起訴の罰金等です。 影響しません。心配で仕方ないなら報告した方が心がスッキリするとは思いますよ。

その他の回答(3件)

0

>>赤切符になるとのことで<< 道路交通法違反に対して 通常の刑事事件の扱いで処理が進むということ >>後日裁判所の方へ出頭<< そこで不起訴や起訴猶予になれば(なる可能性が高いと思います) 特に前科が付くわけでも有りませんので それ以上の対応は必要ないでしょう 万が一に略式起訴で罰金刑を受けてしまうと (刑事事件で有罪という扱いです) 前科持ちになってしまいますので >>自分から報告すべきことなのでょうか<< ことですね

0

交通ルールを理解している、していない以前の問題です。 常識です。