ID非公開

2020/9/19 13:49

1010回答

投資経験も0のど素人です。 FXというものに興味があるのですが、具体的にはどういうものなのか。手は出さない方がいいでしょうか?

投資経験も0のど素人です。 FXというものに興味があるのですが、具体的にはどういうものなのか。手は出さない方がいいでしょうか? 具体的なリストや実体験を教えていただけると嬉しいです。

ベストアンサー

0

僕は、競馬やパチンコよりはずっと良いと思います笑 僕の周り、パチンコで何十万か何百万か溶かしてる人が、結構いるのです。 (お金を溶かす=お金を失う、という意味らしいです、Fxの世界では。) Fxがどういう物か。単純化して言うと。 例えば、Fxの口座を作って100万円振り込みます。 100万円いれると、Fxの中で外貨売買に使える「借金」が可能になります。 口座の額と借金との比率をレバレッジと言います。100万円でレバレッジ10倍だと、1000万円相当の外貨売買が可能です。 1000万円ですと、1ドル100円のドルを10万ドル買えます。 1000万円の借金で買った1ドル100円の10万ドルは、為替が1ドル110円になれば、1100万円相当になります。そのタイミングで10万ドルを売れば、1100万円になって、1000万円の借金を返した後の差額100万円が利益になり、口座の残高は最初の100万円+利益100万円で200万円になります。 (実際には、売買のタイミングで手数料(スプレッド)が発生し、外貨を持ってた間の利息(スワップ)が加減算されます) 1000万円の借金で買った1ドル100円の10万ドルは、為替が1ドル90円になれば900万円相当になり、100万円の損失が出ている状況になります。これ以上為替が悪化すると最初に口座に入れた100万円では清算できなくなりますので、Fx会社は、口座に入れた額で清算出来るうちに、持ってた外貨をその時点の為替レートで全て強制清算(ロスカット)します。 (日本のFx会社では、ロスカット発動前にまず追証が発生します) そうすると、利益は無く、最初に入れた100万円もほぼ残りません。 (Fx会社の強制清算が間に合わないほど急激に為替レートが変動した場合は、口座残高がマイナスになる場合もあるようです) 何故こんな長い回答を書いているかと言うと、土曜はFxが止まっているので暇なのです笑 さあ、お昼寝しようか、散歩に出ようか、それとも●▽※□・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました! みなさんありがとうございます。 簡単に儲かるなんてうまい話はないと思いますが面白そうなので少し勉強してみたいと思います!

お礼日時:9/24 1:09

その他の回答(9件)

0

なぜ、興味があるのですか? 問題は、そこです。 お金を増やしたいからですか? もし、そうなら考えを改めないと勝てませんよ。

0

お金を減らしたくない、ということでしたら 確率で考えると手は出さない方が良いでしょう。 儲けている人はごく一部ですので。 堅実な人生を歩みたいのでしたら手は出さない方が良いでしょうし、 お金持ちになりたいのなら、やる価値はあるでしょう。 個人投資家で有名なのは、BNFさんなど(一昔前ですが)でしょうか。 確か資産は数百億円です。 メディアで取り上げられていましたね。 当時は株の移動平均線の乖離率を見た短期売買で資産を増やしたという話でした。一日中チャートを眺めているので、手法を常に考えて研究しているのでしょう。 どんな世界でも言えることだと思いますが、人と同じことをしても成功しません。人並み外れた研究・工夫・費やす時間が無いと成功しないでしょう。 テニスのシャラポワや錦織選手、将棋の藤井君、みんな普通の努力はしていません。

0

FXは、例えば丁半ばくち、その上ゼロサム世界です、(勝つ側と負ける側の合計は0円になる)・・いや、マイナスサムです、手数料にあたる分と税の分で参加者の総平均は、みながマイナスになります。(単純平均での場合) なので、特殊な知識者か、業者じゃないと、長期決算でマイナスになりますよ、 おおむね、参加者の9割が、長期では損失を出しています。 業者が儲かる博打ですから。>< ど素人さんは、業者と一部のツワモノの餌になってるんですよ。 負け確定のゼロサム市場にようこそw