ID非公開

2020/9/19 14:24

44回答

あげまんとかサゲチンとか最近になって初めて言葉の語原を知りました。 30代の女性です。 不快な言葉だと感じるのは私だけでしょうか...

あげまんとかサゲチンとか最近になって初めて言葉の語原を知りました。 30代の女性です。 不快な言葉だと感じるのは私だけでしょうか... 卑猥な下品な言葉なのに、テレビでも普通に使われます。 なぜですか?そういうものなのかな... 正直聞きたくない言葉です。

一般教養 | 日本語72閲覧

ベストアンサー

1

まぁ、そもそもは酒の席で使われる様な言葉で、 あまり公共の場で使う様な言葉ではありませんから 不快に感じられるのは、むしろ当然です。 ただ、現実に結婚や交際をきっかけにして、 驚くくらい急激に花開いて行く人や、 逆に消えて行く人は、少なからず居ますから、 言葉としては、無くならないでしょうね。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

あげまん・・・カレーパンなど揚げた饅頭だと・・・ サゲチン・・・提箸さんちが近いんで渾名かと・・・ このっくらいで考えてりゃいいんですよ、意味が通らなくても無視すりゃいいんだからね、聞き流しやしょう

0

「あげまん」は有名な映画の題名で、それが流行って普通によく使われています。 芸者上がりの女性に翻弄される男たちの姿を描く。 1990年公開、監督 伊丹十三、出演:宮本信子、津川雅彦、大滝秀治、金田龍之介ほか。 映画の題名はインパクトが大切なので普通に書くよりは映画の内容をよく表すように面白く書かれています。 言葉は感じ方によって不快に思う事も当然ありますが、わざと面白く書くことによって内容をよく表すこともあると理解しておけばよいと思います。 下げチンは誰かが冗談で言ってるのでしょう、聞いた事がありません、芸術作品のこれと一緒にしないでください。

1

公の場では使えない下品な言葉です。使わない方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/19 14:46

今、この時間帯のテレビを見ていて 女性の芸能人が言いました。 気持ち悪いです。。