以前から度々同じ質問をしているものです!

以前から度々同じ質問をしているものです! 内容は簡潔に書かさせて頂きます! 車体はVMAX1200 2WE ウインカーとバルブをLEDに交換 リレーを3ピンタイプのICリレーに交換 ハザード現象が起こるため インジケータ部にダイオードの取付にて対策しました! 質問内容は以前と同じなのですが アイドリング、ONの状態では安定するのですが 発進時にハイフラになります… 以下に前回記載漏れがあったの内容と今回わかったこと諸々書いております ・ICリレーだとウインカーが点滅しないことがある (車体が移動すると点滅します) ・エンジンはかけていなくてもタイヤが回ることでも ハイフラが発生します ・常時ヘッドライトは安定しています ・純正リレーだと当然点滅回数は早いですが 上記症状は発生しません 解決できない場合は抵抗を入れるしかないと思っています ( • ˍ • ) また、当方素人な為、もしかしたら気づかないところでどこかミスって壊してるんじゃない?という所も加味してお考え頂けたらと思います どなたかよろしくお願い致します。

補足

タイヤが動くとハイフラになるという事で考えていたのですが 以前同様の内容で二輪館の方にお聞きした事があり その時にウインカーのオートキャンセルが付いていますか? みたいな事を聞かれたのを思い出したのですが こちらは関係ありますでしょうか? (自分はおそらくその前に自信でウインカーを切っている為体感したことはありません)

ベストアンサー

0

ウインカーリレーを5極から3極に変換するのを間違っていませんか?それか、エレクトロタップの接続で、接触不良になっていませんか? 参考ブログ https://minkara.carview.co.jp/userid/2434283/car/1968572/3806379/note.aspx 2極リレーを使うならブログと同じ配線、3極リレーを使うなら、リレーのアース線は別のところからとってください。

ウインカーリレーは添付して頂いたURLと同様位置に+と出力を組み付けております! リレー2つ購入しており2つとも3ピンタイプです アースは車体側のたしか緑線(アースは緑か黒という安易な考えで動作した為問題ないと思っておりました)に繋がるように組み付けたと思うのですが直接車体等から取った方がよろしいのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

インジケータランプを無極性のLED にしていますか?ハイフラになるのは、リレーが合っていないから。ピンの数が同じICリレーでも、組み合わせるLED により、合う、合わないが出て来ます。

インジケータランプは通常のシングル球です! リレーはどこを見て選べばいいのか わからないのであれなので どこを見ればいいのかご教示して頂けたら幸いです。 表示されているもので比べると ・純正 12.8V 記載されている前後の容量を計算すると102.8W 85c/m ・速度調整式リレー 12.8V 0.1-150W ・ICリレー 12V MAX240W (リレーは2つ買って試しています) 現在の容量は前後合計すると19.2W となっております