当方DIYにて築50年の中古住宅の八畳の和室の床板を剥がし、コンクリートの土間にしようと思っております。

当方DIYにて築50年の中古住宅の八畳の和室の床板を剥がし、コンクリートの土間にしようと思っております。 先程、床板を剥がしたのですが、和室の下の地盤が、外の地盤より約25cmも低いので、玄関土間と水平にするには、40cmも埋め戻さなくてはなりません。 ここは妥協して、土間部分を地盤面より低くするしかないかと考えておりますが、もともと湿気た地盤なので湿気が上がってこないかが心配です。 何か良い案があれば教えていただきたく存じます。

画像

DIY | 中古一戸建て51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

…ん〜 格安とは言えませんが… 普通に防湿シートとスタイロで嵩上げが無難かと思いますョ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 砕石を厚めに入れ、30mmのスタイロフォームを入れようかと思っております。 レベルを合わせるのは諦め、段差かスロープで少し低めの土間にしようかと思います。

お礼日時:9/20 8:56

その他の回答(1件)

0

そりゃ酷い・・・多分基礎の外側が高くなったのだろうけど。 解決策は高くするのが一番でしょう。 下手に何かして効果が無かったら無駄骨になります。