マクロ処理切り替えについて 2つの処理方法を切り替えるのに用いる 方法を教えて下さい。

マクロ処理切り替えについて 2つの処理方法を切り替えるのに用いる 方法を教えて下さい。 私は使用と言う名前のボタンを作り、使用となっているときは、コード1が動作する。ボタンを1回おしたら 未使用とボタン名変わり、コード2が動作する。と考えていますが、他にどのような切り替え方法がありますか? ポイントは印刷した際に、その切り替える物が印刷されないことが条件です。 よろしくお願いします。

Visual Basic | Excel26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ActiveXコントロールのToggleButtonはどうでしょうか? デフォルト「未使用」 ボタンを押すと「使用」になりボタンが凹む Macro1作動 もう一度ボタンを押すと「未使用」になりボタンが戻る Macro2作動 シートモジュール Private Sub ToggleButton1_Click() If ToggleButton1.Value = True Then ToggleButton1.Caption = "使用" Call Macro1 Else ToggleButton1.Caption = "未使用" Call Macro2 End If End Sub 標準モジュール(シートモジュールでも可) Sub Macro1() 'ここに実行内容1 End Sub Sub Macro2() 'ここに実行内容2 End Sub

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答頂きありがとうございます。

お礼日時:9/20 0:09

その他の回答(1件)

0

印刷の有無を他の方法で取得出来るのか不明なので 必ず交互に切り替えるのなら、CommandButtonのCaptionで分岐する方法でよいのでは