現在心療内科にてメイラックス1mgを処方をされております。

現在心療内科にてメイラックス1mgを処方をされております。 2週間前に寝る前1錠だけを飲んだところ、翌日からだるさと眠気がひどくすぐに服用をやめてしまいました。 最近になってやっぱり不安でしんどいので、昨晩半分に割って飲んでみたところ、前回ほどでは無いですがやはりだるくてどうしようもない状態です。 このような副作用は我慢して飲み続けることでマシになってくるのでしょうか? 個人差はあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

メンタルヘルス | 病気、症状728閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

元精神科の薬剤師です。 その様な状況であられるなら、リーゼとか、半減期でなく力価が軽いものか、漢方薬で、治していかれるべきであって、強すぎが、一気に出されすぎです。 次回、診察時に言えば、変更されるでしょうが、今の段階でも、不要に、合わない薬を無理して飲まれるべきでない薬剤に該当いたします。

3人がナイス!しています

ご回答、ありがとうございます。 リーゼは頓服でもらっておりますが、このだるい状態でさらに飲むのは無理でした⋯ 後は半夏厚朴湯を飲んでますが、まだ飲み始めたばかりなので効果はこれからかな?と思います。 以前薬局の薬剤師さんに副作用は飲んでいくうちに慣れていきますよと言われたのですが、これを我慢していつか慣れるまで飲み続けるか、強すぎるので直ちにやめるべきか迷うところです⋯

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイス、大変参考になりました!! ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

私もメイラックス1mg飲んでいます。 翌日に眠気が残ることを見越して、就寝時間の2時間前を目安に服用しています。 その他の薬も併用していますが、むしろ薬のおかげでよく寝れるし、眠気もだるさもないです。 眠気とだるさのことを主治医に伝えてください。 あと、自身の判断で投薬をやめるのは危険です。 精神科系の薬は、継続して飲むことが重要だと言われているので。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 私もメイラックスは夕食後しばらくて早めに飲みましたが、半減期が長い分だるさはずーと取れなかったです 半錠でもこの状態なので、本当に私には合わなかっあのかもです。 現在は先生と相談して、効き目が弱くて時間も短いリーゼ半錠を頓服でなんとかなってます。

1

こんにちは(^^) 私もメイラックスを1日1錠とリーゼを頓服で処方されています。 メイラックスは飲み始めて2週間くらいたちますが、最初の数日は副作用ありました! 1日中続く眠気や足元がふらつきなど。4日くらいで気にならなくなりましたが、効果はしばらく感じられずにいて10日を過ぎたあたりからようやく効果が安定してきたかな?と思うようになりました。 これは私の場合ですので、不安な事などあれば何回でも通院して主治医と話をしてみてください(^^) お互い少しでも症状が軽くなるといいですね!!

こんにちは✋ 同じ状況なんですね(Ö)! メイラックスの副作用を乗り越えて現在安定されている事、少し羨ましく思います。 ダルささえなければ我慢できそうですが、子供の弁当や送迎で寝込んでもいられない状況で(汗)⋯ 焦りは禁物ですが、早く合う薬に巡り会いたいところです。 ありがとうございました!!

2

メイラックスも半減期は長いものの、ベンゾ系抗不安薬であり、依存性があるのと耐性がつくのが問題です。ですから継続的な使用ではなく、頓服としての使用が望ましいです。加えてベンゾジアゼピン離脱症候群でやめにくくなりますので、長期の使用を避け、短期の使用に留めるべきです。 というわけで、できるだけ少量の服薬が望ましいので、頓服で1/4錠にトライされてはどうでしょうか。

2人がナイス!しています

メイラックスは持続時間が120時間以上と聞いてますので、頓服で服用するとだんだん副作用が消えていくのと同時に効果も消えていくイメージ(前回1mg飲んだ時の私の勝手な判断ですが)です。 依存性や耐性ももちろん怖いので、恐る恐る飲んだら予想以上に副作用が出ちゃたのかなとも思います。 4分の1にして飲み、効果が感じられないなら増やすというのも考えました。 連休明けに担当の先生に聞いてみようと思います。 ありがとうございました!!

1

副作用のことなどは処方してもらった薬局か医師にきちんと聞いた方がいいです。 薬は間違えた情報で服用すると危険です。 割るとダメな薬もあります。 あやふやな情報をここで聞くより電話で薬局に問い合わせたり病院を受診した方がいいです。

そうですよね⋯ 本来ならばそうすべきですが、病院も薬局も時間外、おまけに明日から連休なのでどこに聞いたら良いのかわからなく不安になり、こちらでアドバイスをお願いしてみました。 ご回答ありがとうございました!!