いま仕事の人間関係が大変なことになっていて疲れています。そんな状況のなか上司はこう言います。苦労しているのは分かっています。

いま仕事の人間関係が大変なことになっていて疲れています。そんな状況のなか上司はこう言います。苦労しているのは分かっています。 ですが、〇〇さん自身が疲れないように、いろんなことを言われても聞き流してくださいと言います。 なんだろう、疲れてしまうのはいけないことのように感じて更に辛くなりました。こっちの(わたしの)受け取り側の受け止め方を変えて、疲れないようにするってどうしたらいいんでしょうか。わたしは分かりません。誰か応えてください。

職場の悩み29閲覧

ベストアンサー

0

疲れてしまうのはいけないことのように・・・上司の方の言葉でそう感じてしまったなら仕方が無いですが、私には上司の方が精一杯質問者様を心配され、掛けられた言葉のように感じました。 受け止め方、認知を変えるのは本当に難しいことだと思いますが、恐らくお疲れになりすぎて善意も善意に受け取れなくなってしまわれているのではないでしょうか? そうなりますと、これからもどんどん状況が悪化してしまいますので、まずは相手の方の言葉を冷静に受け止めて、その中で自分に必要で無いもの、ご自身の為にならないものは切り捨てるようにしてみるのはいかがでしょうか?生きやすくするには、取捨選択は必要だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさにその通りです。疲れすぎてしまって、上司が良かれと思っておっしゃられたことすら、良く思えませんでした。人間いっぱいいっぱいになると危険な状態になると思いました。もう少し冷静に客観的みることが、いまのわたしには必要なんだと思いました。はっと目が覚めたようなきがします。わたしの心情を理解してくださり嬉しかったです。ありがとうございました。感謝です。

その他の回答(2件)

0

全てを真正面から受け止めても受け止めても解決しない事も沢山あります! それを知って来た上司だから、 受け流す事も必要だったから、 あなたが受け疲れてしまう日が来る前に、 流してしまう大事さも伝えたんだと思います! 精神的に疲れる前に言った言葉と感じます!

0

そうやって真正面から言われたことを受け止めるのではなく、受け流すことだと思いますよ。