ID非公開

2020/9/19 18:07

22回答

産後 旦那について 長文ですみません。

産後 旦那について 長文ですみません。 初めての出産を終えた一児の母です。 産後すぐに、産後鬱になり1ヶ月だけ里帰りをして実家に帰って来ています 自宅から実家はそこまで遠くないです 最初はほぼ毎日旦那に実家に来て夜も一緒に手伝ってもらいながらいたのですが、仕事から帰って来てご飯を食べてすぐに先に横になってるねと寝室へ行き 気づいたらすぐ寝る旦那に対して両親が、 ただこっちが用意したご飯食べて寝るだけで、結局子供を常に見てるのはママ。なら来てもらわなくても変わらなくないか?となり 今は泊まるのではなく、仕事帰り沐浴寝かしつけまで&お休みの日だけ来るようにしています その体制になってから、イライラすることが少し減って(なんでいるのに手伝わないですぐ寝るだけなんだろう…などの)気持ちが楽になってはいるのですが 今日はお休みの日の前なのですが 仕事から帰り実家に来た時 子供が泣いているのに抱っこしようとせず 携帯でマンガをずっと読みながらオルゴールを片手に持つだけ。 私が必死にあやしてる中も、寝転がりずっと漫画に夢中。 この体制になっても尚、せめている間だけでも!とならずに、何も手伝う気がないのかな?と。 そしてどうしても私自身、お酒やタバコをしない為 旦那のお酒好きが理解できず、 今日はお酒飲んじゃおっかな〜と毎回お酒を飲んで酔っ払い寝るのですが さっきもそれが始まり、じゃあ実家に来て子供に何かあっても車の運転はできない、また酔っ払ってすぐに寝るんだろうからいてもらわなくても。。と思ってしまいました。 母親には、育児に関して絶対にイライラするから最初から男には期待しないほうがいいと言われていたのですが あまりにも旦那の行動全てに対して疑問に思ってしまいます。 全く育児に参加しないわけではないんです。 お願いすればやってくれる事もありますし、↑のように携帯を触っていない時間は可愛い可愛いと娘を抱っこ・オムツ替え・ミルクしてくれます。 普段仕事を頑張ってくれているからとは毎日思っています。そこを考えて、やはり大目にみるべきなのでしょうか? ただ、私が気持ちが下がっている事で細かな旦那の行動に気に障ってしまっているのかなとも思いますが やはり世の中の女性は同じように頑張っているのかな?と思い投稿しました。。 辛口コメントよりも、こう思うようにするといいよ!などのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

やっぱりイライラはしやすくなりますね。 産む前は気にならなかったようなことが気にさわったり。 だって、無条件に守ってやらねばならない存在ができたのですから。 それより力があり自立しているべき夫の、だらしない態度などは産前と比べ物にならないほど腹が立つようになります。笑 仕方のないことですね。 片手にマンガがいつもではないとのことで安心しました。 やってほしいことは具体的にお願いするといいみたいですよ。 夫は母である妻に気を遣い、どう手を出したらよいのか分からない部分もあるみたいです。 だから、言わないとやってくれない!ではなく、やってほしいことを具体的に頼む。 オムツ換えてくれる?◯◯のあいだ見ていてくれたらうれしい、など…。 わたしも産後うつ状態になり、丸一年はまったく育児を楽しめませんでした。 その間に夫はどんどん小さくなり、しかもそのことに気がつく余裕もわたし自身にありませんでした。 自分の失敗から学んだことを書きました。 毎日頑張っているのだから、ほどほどに! あれこれ悩んで苦しみましたが、あとになってわかったことは、こどもは乳あげてオムツ変えてれば勝手に大きくなるんだなということ。 あまり根をつめすぎずお気楽に。 お子さまの成長パワーを信じて、ぜひ楽しんでくださいね!

ID非公開

質問者

2020/9/19 19:25

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね…生まれる前は毎日ラブラブと言っていいほど何も気にならなかったのです…笑 やはりみなさん通る道なんだなと思いました…笑 間接的ではなく、具体的に伝える事、これから少しずつやってみようと思います! すごく心が救われました、もう少し気楽に考えながら気にしすぎず程々に頑張ろうと思います^_^ ありがとうございました^_^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答、どちらもとても気が楽になりました。。。 やはり口で具体的に伝えることが大切!少しずつちゃんとに言葉にしてお願いしてみようと思います^_^ 初めてのことだらけで不安だった思いや疑問がスッキリして良かったです。 経験している先輩ママさん達は…本当に強いです。。 私も立派になれるよう頑張ります!

その他の回答(1件)

1

やーほんとイライラしますよねww 産後は実家に帰りたかったのですが、夫に止められました。 でも絶対イライラするのわかってたので、寝室を別にしてもらいました。 どーせ夜中子供が泣いても起きないし、起きない横でミルクするのは気を使うしイライラするから。 今11ヶ月の子供がいますが、買い物行くから見ててね、といっても夫は携帯見てるかテレビを見ているだけ。その横で子供は一人で遊んでます。 遊ぶって言う頭がないのかな? 近くにいる=見てる になるのかな??男性は。 だから、見ててね!じゃなくて、「遊んでてね!!」と言うようにしました!! おむつも変えてくれますが、グチャグチャで漏れちゃったり。 寝かしつけもしてくれますが、ほぼ毎日夫の方が子供より先に寝てますね。 初めは、オムツが下手だったりミルク作るの下手だったりすることにイライラしてましたけど、要は慣れです!! 慣れさすためには回数を重ねてもらうしかないので、こうしたら上手くできるよ!とコツを教えてあげることにしました!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 19:11

回答、ありがとうございます! すごくわかります…同じように寝てる横で気を使うから…と思っていました( ; ; ) 心が救われました。本当にありがとうございます。。 たしかに思い返してみると、私はいつも間接的で、こうして!とはっきり伝える事は出来ていなかったので 教えてあげるように伝えること、試してみようと思います! ありがとうございました^_^