小2の男の子を持つ母親です。学習で、ノートへの板書が苦手です。

小2の男の子を持つ母親です。学習で、ノートへの板書が苦手です。 日によって、特に算数と国語は取り組もうとしない、テストを見るかぎり内容は初歩的な問題程度を理解しているのに書いたり書かなかったりしています。 算数の計算方法が独自方法ですが、合ってる時もあれば、合わなかったりです。 板書が出来ない為に、授業は右から左へとスラスラ流れてます。その日した授業が分からない為、宿題は時間がかかります。 担任の先生にも、こまめに声かけをしていただいているようなのですが。上手く応えれずにいます。 担任の先生から、発達障害の疑いで検査を進められてます。学習障害なのでは?と、お電話頂いてます。 うまくいかない状況。アドバイスよろしくお願い致します。

小学校65閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

担任の先生が検査をすすめるというのは、おそらく、ノートの記入の件だけが要因ではないと思われます。 学校や幼稚園のような場所では、保護者より客観的に同じ年齢の子供たちを比較することができます。 その上で、きっとプロとして引っかかるところがあるのだと思います。 先生が親にそれを勧めるまでには、それ相応の勧める条件や理由が必要で、そうそう簡単にはお勧めしません。 よほどひっかかるところがあるとか、前の年から、もしくは入学前から何かあるのではないかと思います。(今は保育園や幼稚園との引継ぎも結構あります。) 「検査をして診断名をつけられる」と思うより、「子供が困っていることを支援する方法のアドバイスがもらえる」と思って検査を受けてみることをお勧めします。 最終的には、お子さんのプラスになるために検査結果を生かせればいいと思います。

3人がナイス!しています

勉強は諦めて、落ち着いて支援する方法やアドバイスがもらえると思って検査を受けてみることにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

他の方と同意見のため 割愛しますが、 受診を悩まれてるなら、 悩むくらいなら 早めの予約をおすすめします。 今は初診だけでも 1ヶ月待ち、 数ヶ月待ちは当たり前。 うちの子の通院をしてる 発達医療センターは 半年待ちになり一時期 初診を停止してる時期もありました。 (ちなみに、うちの地域は 地方で田舎の方です) 他の方も言われてれてる通り、 一番はお子様の困り事を 少しでも柔らかくするように 早めの予約をおすすめします。 今はまだ小2なので 大丈夫と思いますが、 学年が上がると思春期になり子供自身、 受診自体を 嫌がるようになるとききます。 ちなみに、 地域の子育て相談所みたいな所は、 時間の無駄なので 受診をおすすめします。 (↑結局、専門医や検査じゃないので、悩みを聞くだけ、たらい回しになり、うちは半年以上受診予約が遅くなりました)

1人がナイス!しています

1

小児の発達障害専門病院を探して受診されてはどうでしょうか?悩んでいるだけでは何も変わりません。発達障害(今は神経発達症といいます)の療養は早ければ早いほど将来社会生活の支障を減らせます。但し、正しく療養しなければ意味がありません。そのためには専門医にかかるのが肝要です。3歳児検診などを行った病院や保健所、学校に相談してもいいです。思春期や成人してから後悔しないように行動することをお勧めします。

1人がナイス!しています