妊娠34週の妊婦です。 切迫早産で入院し、3週間が経ちます。 妊娠糖尿病があり、1日1600キロカロリーの食事制限があります。

妊娠34週の妊婦です。 切迫早産で入院し、3週間が経ちます。 妊娠糖尿病があり、1日1600キロカロリーの食事制限があります。 hba1c は5.0、最初の血糖値検査で2時間後の数値が基準より7程高いと言われ妊娠糖尿病の診断がつきました。 体重は入院してから4キロ落ち、妊娠前に戻っています。 最近、昼食後から夕方にかけての空腹感がひどく、だるさがあります。 血糖値も昼前から夕食前は70台から60程です。 質問なのですが、低血糖は糖尿が悪化してるから起こるのでしょうか?? また赤ちゃんの大きさは標準内ですが少し小さめです。栄養はしっかりと届いているのでしょうか??

妊娠、出産100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

赤ちゃんは標準内であれば、心配する必要は無いと思います。 小さめとか大きめ、ということは先生が対処が必要かどうか診ており、必要なら診断していると思うので「小さめ」ということと、「妊娠糖尿の食事制限」を結びつけて気にする必要はありませんよ。 病院の食事管理に従って問題ないはずです。 ただインシュリンを打っているのであれば、その量のコントロールが難しいので、 相談するべきです。 妊娠糖尿ひどくないのであればインシュリンの量は少なくて良いのです。 食後2時間の血糖値を見て60-120までなら、インシュリン量は適正ではないでしょうか。 なので60になっても問題はないものの、もしだるいのであれば、もう少しインシュリンを減らしてみて、それで測って120超えなければ良いのです。 量は医師と相談して診断をいた抱く必要があります。ただインシュリン量の診断って、先生によって色々なので、細やかに相談する事が大切です。 看護師が投与量を記録して病状を管理しているはずですので先生が捕まりにくければ看護師でも良いと思います。 インシュリンを打ってなくて血糖値が下がる場合は、そのままにするしかないのかもしれません。 「赤ちゃんが小さいし」と我流で考えて勝手に間食とかをするのは赤ちゃんにもリスクになるので絶対だめですよ。

回答ありがとうございます! そうですね、先生が大きさは大丈夫というのであれば信じたいと思います。 インスリンや薬等は使わず、食事制限のみで対応しています。 お昼から夜にかけてはごはんを食べ終わってもお腹が鳴り、夕方は空腹感でだるさがあります。看護師さんは低血糖を気にして早めにごはんを準備してくれたり、食後二時間後の血糖値を測りにきてくれます。(二時間後は105でした) その時に「もしかしてカロリーが足りてないのかな、、」と言っていたのが気になってしまい(赤ちゃんも栄養不足になってしまうんじゃないか?)質問させていただきました。 勝手な間食はせず、様子を見たいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんお返事をいただきありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

インスリンなど使ってますか? DM薬は何か内服してますか? 悪化ではなく、ただコントロールが出来てないのだと思います。 体重が落ちたとのことですが、もともとの体型などはどうでしょうか?本来、増えるべき体重に満たない場合、胎児に充分な栄養がいかない可能性もあります。 入院中とのことなので、看護師や医師に相談してはどうですか?

回答ありがとうございます! 糖尿の薬は何も服用しておらず、インスリンも打っていません。 体重は元が肥満だったので、先生がそれだけ蓄えていれば痩せたって大丈夫と言っていました。 ただ1週間に1キロのペースで落ちていく、常にお腹が空いている状態だったため赤ちゃんの成長が不安になり相談させていただきました。