ここから本文です

「敷金なし」の物件はヤバいですか?

d00********さん

2009/2/1418:10:17

「敷金なし」の物件はヤバいですか?

4月から一人暮らしをしようとあれこれ物件を探していますが、
「敷金・礼金」の「敷金0」という物件をよく見かけます。

以前レオパレスがそのような「敷金0」を謳いながら、退去の
際に修繕費名目で法外な料金を請求し、結局普通に敷金・
礼金を払うより高くついた、という話を聞いたことがあります。

というわけで敷金0のところは意識的に候補から外しているの
ですが私の考え方は間違っていますか?

また、一般に4年程度(2年契約1回更新)普通に大人が住み、
退去する際に請求される金額はいくら位でしょうか?

どなたかご教示いただけると幸いですm(_ _)m

閲覧数:
1,806
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2009/2/1420:38:32

敷金がない=やばい というお考えは当てはまらないですね。
レオパさんのイメージが強烈なのですね?

敷金の預けがなくても、退去時に実費精算する。
礼金を2ヶ月に増やして、退去時精算はなしにする。
家賃だけもらえば御の字という考えで、敷礼0で募集する。
などなど、敷金0といってもいろいろです。

気に入った物件について、
「退去時にかかるのはいくらか」を一つずつ確認するしかないです。

あと、退去時は1Kでハウスクリーニング1.5万~3万でしょうか。
タバコは部屋で吸うと高くつきます。

質問した人からのコメント

2009/2/15 16:18:15

降参 具体的な金額までご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2009/2/1420:05:08

考え方は間違ってますね。

あなたの聞いた話はスマイルサービスと言う不動産屋でそのようなめちゃくちゃな事をしたため
敷金礼金無し物件が全てそうだと思い込む人が多いですが
ただ、単にスマイルサービスが敷金礼金無しの物件を扱っていたと言うだけです。

また退去費用は物件の状態で決まる物なのでいくらとは言えません。

edw********さん

2009/2/1419:15:04

レオパレスは4年も同じ所に住む所じゃありません
僕もレオパレスは4月でちょうど4年になりますが
計10箇所近い物件に住みました。
埼玉、千葉、神奈川、愛知県 県だけでも4都道府県に住みました。

あそこの売りは家電付き、光熱費込み、入居したらすぐに家電も使え
インターネットも使え、電気、ガス、水道もすぐに使える
費用はレオパレス持ちっていうのが売りですからね

家電があるので引越しの際も業者を頼まないでも引越し出来るし


でもレオパレスは高いよ。敷金は0円だけど家賃やマンスリー手数料が掛かる。
マンスリー手数料とは、物件にもよるけど3ヶ月借りた場合で2万~4万程度掛かる
家賃も他の不動産屋の物件より割高

同じ所に4年も住むというならレオパレスは省いた方がいい
あと個人的にミニミニは対応はめちゃ悪い


ライオンズマンションの1Kとかの方が無難じゃない

ちなみにレオパレスは退去時にお金を請求された事は一度もありません
請求されてる奴は部屋の利用の仕方に問題があったのに
逆恨みしてるだけでは?

ozn********さん

2009/2/1418:21:00

敷金0だからヤバイって事は無いと思いますよ。逆に出るとき清算だと思えば綺麗に使うでしょう。敷金払った物件でも敷金の範囲で吹っかける業者もいますし過去にレオパレス住んだ事有りますけどそんなに請求されなかったですよ。使い方次第なのでは?