ID非公開

2020/9/19 20:07

44回答

地方公務員って本当に土日祝日休みですか?

地方公務員って本当に土日祝日休みですか?

公務員試験43閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

行政職は基本休みですが、行事などがあれば出ますよ。 試験監督とか、福祉関係の運動会など、若いうちは応援で出させられますよ。 土、日、祝何れもです。 金の場合もありますが、代休で翌日休んだこともありました。 ただ技術職は、出なくてはならないこともあるのでは。 ローテーション組むのでは。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

いいえ。 職種や配属部署によって違います。 街中を見渡してください。 土日祝に火事が起これば、消防が出動します。 事件・事故が起これば、警察が出動します。 公営の地下鉄やバスは、普通に運行しています。 博物館や図書館などの公共施設も営業しています。 中高生が部活で学校に行けば、先生が立ち会っています。 ついでに、今週末は職員採用試験を行っている自治体が多いですが、当然、担当職員は試験会場などにいます。 シフトで通常勤務の人も、特別に出勤の人も、単なるサビ出勤の人もいますが、全員が土日祝日に休んだら社会が回りません。

1

全ての地方公務員が、土日祝日休みだったら、火災や事故事件が起きたときどうなると思いますか。

0

公務員はみんな土日休みですよ。 忙しければ出る事もありますがしっかりお金貰えます。

ID非公開

質問者

2020/9/19 20:27

祝日はどうですか?