取引先の方のお母様が亡くなられた話を聞き、葬儀には呼ばれておりませんが、お供物でお菓子を49日よりも前にお渡ししようかと思っています。

取引先の方のお母様が亡くなられた話を聞き、葬儀には呼ばれておりませんが、お供物でお菓子を49日よりも前にお渡ししようかと思っています。 これはマナーとして問題ないでしょうか?問題ない場合、のしは必要でしょうか?また必要な場合、どの様に書いてもらうのがよいのでしょうか? 回答お願い致します。

葬儀 | マナー29閲覧

ベストアンサー

0

49日当日でなくても全く問題ありません。 逆に49日目を過ぎる方がマナーとして良くないです。 (勿論、遅れたとしても贈るだけでも素晴らしい事です) できれば49日の法事の1〜3日前に届くように手配すると良いですが、法事の日が分からなければ49日の1週間ほど前に着くように。 のし紙などについてはお店で「49日の御供物で包んで下さい」と言えば、地域に合わせてやってくれます。 私の地域では「御仏前」「御供」が多いです。 名前欄は「山田太郎」「◯◯株式会社」「◯◯株式会社 山田太郎」など

丁寧なご回答をありがとうございます。 追加でご回答頂けると非常に助かるのですが、亡くなられたのが1週間前で49日の法事を関係なく葬儀の10日後あたりにお渡しするのは常識的におかしな事なのでしょうか? その場合も、のしに関しては御供物でお願いしたらよろしいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

急ぎでしたので迅速な回答に助けられました。ありがとうございました。