注文住宅の提案された間取りがしっくりこないのでアドバイスお願いします。 34坪の二階建て、一階部分です。

注文住宅の提案された間取りがしっくりこないのでアドバイスお願いします。 34坪の二階建て、一階部分です。

画像

ベストアンサー

0

普通の間取り図は無いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身に考えてくださりありがとうございました。 他の方も、アドバイスありがとうございました。全て、参考にさせていただきます!

その他の回答(6件)

0

地震で倒れとこんな感じなんですね。 和室は、コレでは物置になる。 体面キッチンの意味がない。 家は、土地の道路と向き、形でかわる。 東と北が道路なんですかね? 設計士さんの設計サンプルを見せてもらいましたか?五人家族くらい?120平米?

回答ありがとうございます! あの位置は確実に物置き部屋になりますよね…。 道路は北東と南東です。 設計サンプルは見てせもらってないです。一度聞いてみます。 我が家は3人+犬2匹になります! 敷地は190平米です。

0

【無料間取り診断室】です。 こんな感じでしょうか? 寸法が上手く読み取れず正確か不安ですが・・・ んっ‼️‼️こ、これは‼️と思われましたら 【無料間取り診断】【muryoumadori.com】へアクセス下さい、ではでは。

画像
0

玄関ホールから階段の間にドアのようなものがありますが、ここにドアはいらないでしょう。 リビング階段ではなさそうですし。 和室4.5帖が孤立していますが支障はないですか。 よく和室の扉も開放してLDKと一体で使うってありますが、この図だとドアは1マスですし袋小路なので(ひょっとしてホール側にドアある?)、使い道が明確に決まってないと開かずの部屋化しそうです。 キッチンはコンロを壁側にしたほうが見た目がいいです。図だと換気扇が部屋のど真ん中にぶら下がってる。 家具も図のようになるとしたら、冷蔵庫・カップボード・押入れ・パソコンコーナー?がデコボコすぎて、まとまりがない。 押入れは壁にくっつけたほうが、壁1枚分広くなります。(わずかなもんですが・・・) 玄関の土間収納は土間とホールで半々にしましょう。 現状だと一旦靴履かないと出し入れできません。 裸足で土間降りるのはイヤでしょう。

アドバイスありがとうございます! 私の希望はまさにリビング階段でして、そしたらこうなりました…玄関側のドアは本当に不用だと思うので無くしてもらいます。 玄関は、来客用と家族用に分けてくれたそうなのです。 和室の位置もまさに希望通りではないので全くしっくりこない間取りです。 キッチン横の押入れもちょっと考えます。

0

玄関周り、リビングダイニングにたっぷり収納があり良さそうですね。 気になった個所が4個所ありました。 ・お客さん(親族も含め)が手を洗いたいから洗面所使いたいとなったときに、アクセスしづらいのでは? キッチンを通らせるわけにはいかないので、トイレ横の扉から入ってもらうと思いますが、入った目の前に洗濯機、、そしてすぐ右にお風呂の扉があるのは避けたいなと思ってしまいます。 しかも入り口には常にバスマットをひいてないでしょうか? バスマットを踏んで洗面所に行く間取りはどうかなと。。 洗濯機周りは生活感が出ますし。 でも、たまにくるお客さんのことを考えるより、自分達がその場所に洗面所があって使いやすければいいと思います。 ・階段下は収納になっていますが(リビング側)、まだ空洞があり、もう少し収納にできるのではないかと思いました。 使い勝手は悪いかもしれませんが、収納扉を開けた左側ですね。 ・シューズクロークが大収納になっていて良いですが、そんなに靴必要でしょうか? 沢山ある場合はしょうがないと思いますが、 玄関近くにコート、鞄、帽子、マスクなどを収納するスペースがあるととても便利です。 片側をクローゼットみたいにしても良いかと思いました。 もしくは、トイレ前に階段下収納があるかどうか分かりませんが、そこに作っても良さそうですね。 それから、今日はきたい靴を取るときに土間を歩かないととれないので、少々とりづらいのでは?とも思いました。 良くはく靴を手前に入れておくと良さそうですが。 ・間取り的に難しいかもしれませんが、1階に服をしまうクローゼットは必要ないでしょうか? どんな生活スタイルをされているか分かりませんが、服を着替えに2階に行かないといけないのは結構めんどくさいです。 以上です。 個人的な意見書ですが、ご参考になればと思います。

0

キッチン横の物入れは1つにまとめて大きくしたり、階段のところのドアをなくせばもう少し開放感でるかなと思いました。 あとは洗面所は廊下とキッチン二箇所から入れる感じですか? 洗濯物を外に干す場合、洗濯物を抱えてキッチンを通ってダイニングテーブルの脇を通っていくのか、廊下から行くとしてもドアを3回も開けなくてはいけないところが不便かな〜と。 黄色の物入れのような場所は和室から開けられますか?和室に押し入れあると畳の上に棚やタンスを置かなくていいので便利かなと。

アドバイスありがとうございます! 洗面所は玄関から直行できるように二箇所から入れるようになってます。 階段のところのドア確かにいりませんね… ウッドデッキをサンルームに変更する予定なのですが、遠いですよねぇ…通るならキッチンからになりそうです。 黄色の物入れは和室用のです! それから、キッチン横の物入れは私も気に入ってなくて…再検討要素ありまくりでした。