ID非公開

2020/9/19 21:26

22回答

家庭での事情により(親からの暴言などがプレッシャー?になった)人と関わることや集団の中にいることが怖くなってしまって今クラスに入れない状態が1ヶ月くらい続いています。一応学校にはみんなと登下校時間をず

家庭での事情により(親からの暴言などがプレッシャー?になった)人と関わることや集団の中にいることが怖くなってしまって今クラスに入れない状態が1ヶ月くらい続いています。一応学校にはみんなと登下校時間をず らしてもらって行っていて個室でプリントをやったりしてすごしています。このままだと単位が足りなくなるので二つの選択肢の中から来週くらいまでには選ばないといけません。 ①親と先生と私で面談をして個室での自習を単位として認める期間制限つきの規定を使う ②そのままクラスに戻る です。 私もこの状況に非常にあせっていて早く決断をしなければなりません。この間職員室に行って先生を呼ぶだけで呼吸が乱れてしまったり他のクラスの前を通るときに泣きそうになったりして、もしこの状態をクラス内で起こして迷惑かけるのが申し訳ないので①にしたいけど親に言いにくいし面談をして欲しいと頼んだらすごく怒られてしまうのが想像できます。 周りはそこまで気にしないから大丈夫、と自分に言い聞かせてもどうしても自分を否定されたりしてしまう場面を想像してしまいます。自意識過剰なので。多分先生にも自意識過剰なだけだと思われていそうだなと思います。この自意識過剰を抑えるために考え方を変えながら毎日過ごすことを意識してもだめです。どうにかできたら良いけどできなくてなにもかも不安です。どちらにしたら良いでしょう。どちらにせよ辛い未来が見えます。

補足

お願いなのですが、自分の悪いところなど考えられてるつもりなので、キツいお言葉は避けていただきたいです。私の人格を否定しないでください。

ベストアンサー

0

①-1 現在、登下校時間をずらして通学されているということですがその時は親御さんとお話はされたのでしょうか?もしされたのでしたらその時のように話してみる。 ①-2 先生へ今回質問された内容を相談し親御さんとの面談をパスする。もしくは先生から親御さんへ話してもらう。 ②-1 クラス内に頼れる友人などはいらっしゃいませんか?もしいらっしゃればその友人に頼るのもいいと思います。 ②-2 周りに否定されると思ってしまいつらいようですが現在あなたが在籍するクラスでのトラウマなどが原因でしょうか?もし違うのであればいちど少し勇気を出してクラスへ戻られるのもよいと思います。あなたが思っているほど悪いクラスではないかもしれません。 いかがでしょうか。あなたが①がいいとおっしゃっていますので私は①がいいと思います。 また私から③として別の先生へ相談してみるのもありだと思います。養護教諭や一番話しやすい先生などだれでも良いです。あなたが職員室へ入った時挨拶をしてくれる先生はいらっしゃいませんか?何か声をかけてくれる先生はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃればその時がチャンスです。挨拶や返事のあとに「悩みごとの相談をしたいです。」と伝えてみましょう。もちろん言い方は今書いた通りでなく、あなたの言葉でいいです。もしその時に時間がなくても別で時間を作ってくれるはずです。迷惑だろうかなどと考えなくても良いです。先生の仕事は勉強を教えることだけではありません。勉強以外で頼ってもよいです。たとえあなたの担任でなくてもです。 私は中学生時代、両親が頻繁に口論をしていました。幼少期によく怒鳴られたこともありその口論の原因は私だ。私がいなければ口論は起きなかったなどと思い込んでいました。そのうち否定の会話がすべて私自身へ向けられたものだと思い込み私には何の価値もない。なぜ生まれてしまったのだろう。と自分で自分を否定していました。ほかにもいくつかの要因が重なり私は不登校になりました。そのときに体育祭や音楽会などの行事の見学、修学旅行、クラスのみんなと授業への参加などしましたがそのときクラスの皆はとても温かく迎えてくれました。 そのような理由で②-2を提案しました。 また①-2、③については私も当時先生にすごく迷惑がられていないか不安でした。しかし成人式や別の機会に当時の先生と話しましたが決してそのようなことはなかったです。今では感謝しかありません。一人で抱えきれない問題は他人へ頼ってもいいと思います。 ここからは今すぐにできることではありませんが精神科、心療内科などの医療機関で相談してみてはいかがでしょうか。当時の私はそういう機関に対して偏見を持っており渋っていましたが別にそんなことはありませんでした。風邪がひどかったら内科を受診するのと同じです。 補足に書かれているように自分で自部の悪いところを考えられるのは素晴らしい事です。でもそればかりではつらいです。同じくらい自身のいいところも見つけてあげてください。いい所が無いなんて思わないでくださいね。もう一度言います自分で自部の悪いところを考えられるのは素晴らしい事です。私が一つ見つけましたから。 いまあなたがとても辛いという事がよく伝わってきます。でもあなたなら乗り越えられます。私のような弱い人間ですら乗り越えられました。乗り越えた先は明るいです。明るかったです。一人ではないです。少なくとも私はあなたを応援します。

ID非公開

質問者

2020/9/20 8:59

沢山のご提案ありがとうございます! ③も視野に入れて先のことまで考えて先生に相談してみようと思います。 クラスのみんなも思っているより気にしないし明るくしてくれると期待してみることにします。病院も考えてみます。 応援してくださってありがとうございます!主様の貴重なアドバイスとお言葉をしっかり心に持って、乗り越えれるように頑張ります!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

まず、文章読む限りですが、君の親が、君に100%の安心感と、保護力が無いですね。 君はまだ未成年なんだから、親から守られていて当然なんだよ。 君が進級を出来る為に、またクラスにはどうしても出られない理由を、親と君と先生でよくよく話しあった結果これなら、親も先生も君を見放していると言わざるを得ないです。 君が、これから先を考えて黙って教室で授業を受けられる自信があるならば、授業を受けて下さい。 授業を普通に受ける方を選んだならば、図書館で沢山小説なり、自分の好きな本を借りて来て、休み時間に学校で読みましょう。 また、いじめがあれば担任と親に相談して下さい。 その際には、学校を辞める事も視野に入れて、親に相談して下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:59

ありがとうございます。 先生は私にすごく優しくしてくれます。先生もお仕事なので、親に伝えなくてはならないことは当然あるし私がやめてと言えるようなことではないです。ただ、先生が親に伝えた後の親の反応が1番怖くて最悪学校をやめさせられて働かさせると思います。なのでわたしが普通に戻れると良いのですが呼吸が苦しくなると怖いです。