本日一般曹候補生航空要員の一次試験を受けてきた物です。学科試験は8〜9割は確実に取れたかと思います。作文も最後の行まで埋め、10分ほど余ったので誤字を直したり、読み返したりする余裕もあり自衛隊に入りたい熱

本日一般曹候補生航空要員の一次試験を受けてきた物です。学科試験は8〜9割は確実に取れたかと思います。作文も最後の行まで埋め、10分ほど余ったので誤字を直したり、読み返したりする余裕もあり自衛隊に入りたい熱 意を伝えることも完璧に出来たと思います。 しかし適性検査が不安です。 「あなたは感じやすいですか」という質問があり、はい、いいえで答えるのが望ましいのですが分からずにどちらでもないの方を選んでしまいました。 確かこれも含め2問どちらでもないを選んでしまったと思います。 不安なので適性検査で落ちる人は多いのかどうか知りたいです。 元自衛官、広報官、試験の採用担当の方などおりましたら意見をお聞きしたいです。

就職活動 | 公務員試験105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

適性検査は自衛官として任務に就くうえで適性があるのかないのか判断する知能テストのようなものです。 1次は基本は学科試験を8割以上得点できることが、1次通過のポンとだと思ってください。 適性検査だけで不合格になるか? それはよっぽどのことがないと不適にならないと思います(要するにまともな判断が行えない人ということです)

1人がナイス!しています

なるほど‼︎ 学科と作文は死ぬほど2月くらいから死ぬほど対策してたんで自信ありなんですけど適性は何もしなくていいと言われててしてなかったので、割と一番そこが不安でして笑 自衛官の父の繋がりなどでも適性で落とされた人などは聞いたことがありませんが、それでも不安でしたので質問させていただきました。 学科はおそらく9割前後なので通ってることを祈ります‼︎

その他の回答(1件)

1

適性検査で落ちる人はもちろん居ますが、そういう人は少ないですよ。その2問くらいで落ちることはまず無いでしょう。

1人がナイス!しています