国の教育ローンと奨学金は、どちらがお得ですか?

国の教育ローンと奨学金は、どちらがお得ですか? あと教育ローンは、在学中も利子が増えて行くのですか??

学校の悩み45閲覧

ベストアンサー

1

奨学金を借りられるのに、ローンを優先する理由はないです。

1人がナイス!しています

奨学金を目一杯借りても、それでも足りなければ教育ローンを最低限の額で借りればいい。基本的には入学時納入金を手当できないなら、その分だけ借りて、目一杯借りた学生支援機構奨学金から少しずつ返すという作戦がいいよ。

その他の回答(2件)

1

奨学金の方が貰える給付型と借りる貸与型がありお得です。貸与型の金利も低いです。 国の教育ローンは今は固定金利1.7%です。 教育ローンは一括で融資しますが、奨学金は毎月支給されます。

1人がナイス!しています

0

国の方が金利が安いので得です。 金利は返済期間で計算しし、元金プラス金利を返済します。 途中で増えるのではなく、増えた分と合わせて返済です。