ネズミが出て困っています。猫を飼うのってやはり大変ですか?

ネズミが出て困っています。猫を飼うのってやはり大変ですか? アレルギーがあるので本当は飼いたくないのですが、ネズミも耐えられません。どうしたらいいのでしょう?大家さんに言っても何もしてくれません。猫を飼うなら家から出しません。外を歩いた足で家の中を歩かれるのも耐えられません。

ベストアンサー

0

ネズミは困りますね。 私が子供の頃なので両親から聞いた話ですが、昔の家にネズミが出て、近所から猫を借りて、あっという間に捕まえてくれた…との話があります。 確かに猫がいれば…ですが、我が家の猫はおそらくネズミを怖がると思います。 最近の猫はネズミの捕らえ方を知らない(狩りの経験が少ない)コも多いので、100発100中とはいかない可能性もあります。 本来、大家さんが対応すべきことですが、何もしてくれないなら自分で何とかする以外ありません。 猫を飼うなら一生面倒をみなくてはならないですし、アレルギーもあるのなら、猫を飼うのは非現実的です。 おそらく猫を終生飼う場合にかかる費用の方が、業者を頼むよりかかると思います。 今はネズミ用の忌避剤や殺鼠剤が色々あるので、その辺りを試してみた方がいいと思います。 ネズミの種類によっても対策は若干違うようですし、根本的に入らない家にしていく必要もあるかと思います。 ・https://sq.jbr.co.jp/library/743https://www.earth.jp/gaichu/exterminate/nezumi/method_005.htmlhttp://nezumi-kujyo.pro/nezumi-like-house/https://www.interdependenceday.net/news/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%81%8C%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E8%A6%81%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82.php 色々検索してみて、一番いい対応をして下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/23 3:10

その他の回答(10件)

0

LED式のネズミ駆除器があります。 もう10年も出て来ません。 超音波や電磁波の駆除器もありますが、効かないどころか公取委から排除命令を受けても商品名を変えて販売されているものもあります。 参考にして下さい。

1

現代の飼い猫はネズミなんて狩りませんよ。 室内飼育で餌あげなければ、自分でネズミ捕って食べると思いますけどね。 寝てても目の前に食べ物が定期的に来るなら態々狩りなんてしません。

1人がナイス!しています

0

半世紀ほど前、アパート住まいの友人の部屋は鼠とゴキブリがうじゃうじゃいました。 「なに、ネズミやゴキぶりで死んだ人間はいねえだよ、気にしちょし!」などとほざいていました。 ところがあるとき彼は真っ白な子猫を拾ってきて大家に内緒で飼い始めました。即席ラーメンを小皿に盛って与えるようなひどい飼い方をしていましたが・・・ 或る時そいつの部屋で麻雀をやっていた時、その子猫は飛び込んできたカマキリにいきなり匂いを嗅ぎに行って鼻に鎌を立てられ、猫の癖に「キャン!」と鳴き、周囲をこわごわ3周ほどしてから飛び掛かり、爪でガリガリやってバラバラにしてしまい、相手を見失って「にゃーん!」 友人は「おまん今にネズミに食われちまうだぞ・・・情けない」と言っていたけど、それから半月ほどして彼の部屋からネズミやゴキの姿完全に消えました。 糞尿や抜け毛の匂いに脅えて、ネズミやゴキ、集団疎開していったんですな。 ああいうバカ猫でもネズミやゴキに対しては凄い効果がありますな。

0

ウチ、ネコ2匹います。友人のネコ2匹を預かったりして、最高4匹居た時もありますが、ネズミも家に出ます…(^_^;) ネコを飼うとネズミが出なくなる、っていう事は無いですよ…2年近く今の家に住んでますが、つい最近もネズミが出没してます。(ネコと一緒に引っ越してきたので、最初からネコはいます。) そして、ネズミを追いかけるのは1匹だけです。もう1匹、元野良だったネコはネズミに対して怯えてますし… ネズミ退治のためにネコを飼い、そのネコがネズミを退治しなかったら…どうしますか? ネコ=ネズミを退治する。じゃないそうです。むしろ、ネコにそんな期待しないで、カワイソウ。って声を聞きます…←ちょっとビックリ。。。 カワイソウ、とは思いませんが、ウチの元野良はネズミを捕まえないので、ネコを飼ったからと言ってネズミが居なくなるとは限りませんよ〜