ID非公開

2020/9/19 23:01

33回答

Twitterで買い取り・交換をやりたいんですけど、言葉遣いが変になってしまいます 最低限のマナー的なのはありますか?また、買い取りなどの際に使う言葉などを教えて欲しいです、、

Twitterで買い取り・交換をやりたいんですけど、言葉遣いが変になってしまいます 最低限のマナー的なのはありますか?また、買い取りなどの際に使う言葉などを教えて欲しいです、、

1人が共感しています

ベストアンサー

1

Twitterで買取・交換の経験あります。 あくまで私の取引の場合ですので、一意見として見てもらえれば幸いです。 基本、お相手様の募集ツイートに対しては「挨拶+希望+α」のような内容のリプライを送ります。 ↓例 「初めまして、検索より失礼します。こちらの○○をお譲りして頂きたく思います(A様の○○と当方の△△の交換は可能でしょうか)。ご検討のほどよろしくお願いいたします。」 ツイフィ、ツイプロ等を作ってお取引の流れやルールを作っている方がいますので、そういうのはちゃんと目を通していた方がいいです(トラブル回避のため)。読んだ証拠として合言葉や記号をリプライに記載してもらうように書いている方も多い(例:文末に♬の記載をお願いします、等)ので、その場合は忘れないようにしてください。 交換の場合は梱包方法や発送日など相手の方とよく話し合います。しっかり確認してお互いに納得する方法で交換を行ってください。 買取の場合は基本定価+送料でお譲りをお願いします(たまに独自の値段でお譲りしている方もいますのでツイートをチェックしてください)。振込手数料は自己負担となるので注意してください。代金を振り込んだ後は明細票の写真(残高などは隠す)や、ネットバンキングの場合は振り込み完了画面の写真を相手の方に送ります。代金支払い→振込確認→商品発送の流れが大体です。(代金後払いの譲渡は私は経験ないです) 梱包方法はネットでまとめているサイトもあるのでそちらを参考にするか、もしくは初心者であることを相手の方に伝えて教えてもらうのもアリです。 大体の人はツイートに条件等を書いてあると思うので、それを無視した自分勝手な声掛けをしなければ基本トラブルは起こらないはずです。 ただ申し出を断られることも少なくはないので、断られたら「ご検討いただきありがとうございました」と一言あると印象は悪くならないです。 Twitterでの取引は数こなすと流れが掴めてくると思うので頑張ってくださいね。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

声をかけた方が先送りをするというのが最低限のマナーです それ以外はお互い話し合って決めたら良いかと ※基本アカウントの売買等は禁止されています 詐欺られても訴えることは出来ません。それを承知の上でして下さいね。

1

詐欺多いからメルカリの方がいいと思います()