車のCVTオイルの交換について質問です。

車のCVTオイルの交換について質問です。 日産ノート(22年3月登録)を中古で買って娘が乗っていますが、今日オートバックスの安全点検にてCVTオイルの交換を勧められました。 現在の走行距離は85,000km程で、前のオーナー時代からCVTオイルを交換した形跡がなく、劣化して汚れているとの説明でした。 今日は娘に頼まれて別件でピット作業をして、代金も後で娘から受け取るのでCVTオイル交換を無断でやるわけにはいかず(13,200円との事なので)保留にしました。 走行距離からして、そろそろ交換した方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

ベストアンサー

0

85000キロだったら交換しなくて大丈夫です というのもCVTオイルを交換する事により不具合が起きる可能性があります 基本的に現在の車はCVTやATFオイルは交換しなくて大丈夫です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

>走行距離からして、そろそろ交換した方が良いのでしょうか。 止めた方が良いです。 確かに油ですから「汚れ」は無いほうが良いです… 交換する事で得られるメリットより、交換で起きるデメリット(壊れる)可能性がありますから下手にオートバックス等での交換はオススメ出来ません。 2万キロ程で交換するなら摩耗粉が少ない状態なのでトラブルは少ないですが9万近く走行している状態で触るのには勇気が必要です。 交換したいなら先ずは「日産」で相談してください。 下手に触って得られるメリットなんて少ないのに、壊れて30万〜払えます? カー用品店の推奨する話と、販売店の推奨だとどちらが信憑性があります?

あくまで質問です。 オートバックスでの話を鵜呑みにしているわけではないので質問をしたわけです。 オイル交換やタイヤ交換などはカーショップで済ませますが、車検や定期点検、修理などは全部ディーラーでやる派です。 回答ありがとうございました。