写真みたいな絵って絵である必要あるんですか?

写真みたいな絵って絵である必要あるんですか? 現実にない風景とかならまだしも、本当に再現したような絵なら写真でいいと思うのですが。描いている人は何を表現したいのですか?煽っているわけではありません。

絵画50閲覧

ベストアンサー

0

人の手でここまで描けるのだ、という絵のオリンピック芸としてそれを認める立場です オリンピックなんぞで、100mを人力で走って10秒切るは切らないは!人の足で走って競う意味ってあるの? それなりのバイクやスポーツカーで走れば2秒や3秒じゃね?っというほどの野暮だと思います 人力でやる芸当であるからこそ素晴らしい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オリンピックの例が分かりやすかったです。芸の凄さを重視するものなんですね、盲点でした。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

カメラのない時代とか白黒カメラの時代ならものすごく価値のある絵なのでしょうね。 もちろん今の時代にあっても素晴らしい絵に変わりはないですが、、 技術の発展のしすぎは悲しいですね

0

写真を元に絵を描く事自体、表現者とは言い難いとは思うのですが、現物を目の前にすると圧倒されるモノがある。 画家を通すと、写真に絵画的な要素が加えられるのかも。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

ボクは小学生でしゅが… デジタル線画の神としゅて 絵画カテに君臨しゅる “ボクは小学生” プロでしゅが… まったくヒチュヨウないでしゅ。 でも リアル絵の方が 食えるでしゅ。 過去絵 おまああけ!

画像
0

「写真のような絵を描いた先に新たな表現が存在しているようだ」、と言うことが最近、プロの画家の間で言われているそうです。 「写真で良いのに」、の決めつけは待った方が良いかもしれません。 写真のように描いても、人が描いた事を隠しようが有りません。 そこに、芸術性が垣間見える場合があるとの事です。

0

スーパーリアリズムですね。 絵を見て「すごいこれ絵なの?!」って思ったら 意味はあるんじゃないでしょうか?