外部フィルター(テトラvx75)の水量が2週間程で弱くなります。ネットで調べたところホースやインペラーの汚れ、ウールマットの目詰まりが原因であることが多かったのでこの3つの掃除、取り替えを行いました。しか

外部フィルター(テトラvx75)の水量が2週間程で弱くなります。ネットで調べたところホースやインペラーの汚れ、ウールマットの目詰まりが原因であることが多かったのでこの3つの掃除、取り替えを行いました。しか しそれでも2週間程で水量が弱くなります。他に原因が分かりません教えてください。 生体はそれ程多くはないはずです。

ベストアンサー

1

水流は落ちて当たり前です。濾材にバクテリアが増殖し、水の抵抗となるからです。沢山流れている初期こそ、バクテリアが不在で、いくら流れていても濾過のろの字も行っていないわけで、そっちの方が状態としては良く無いのです。 新設時はバクテリアも何もない状態だから水はガンガンに流れますが、バクテリアの増殖とともに水流は落ちて、濾過が始まるわけです。ですので、水流を戻そうとして、濾過槽を洗うとバクテリアが流出し、また立ち上げ前の状態となり、元の木阿弥となります。 そもそも、多くの人は水流を気にしすぎなのだと思います。それより水質を計測し、それさえ良ければ水流などチョロチョロで良いと思いましょう。濾過バクテリアが繁殖するとフィルムを作り、水の抵抗となるのは当たり前だからです。 普通は、新設時の半分以下に落ちるのが当たり前です。いつまでもガンガンに流れていては、バクテリアが増殖していない事になり、そっちの方が困った事なのです。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

写真茶こしはランチュウ4匹ゴミ取りネットは和金7匹の一回の糞ですこれを日2回掃除します。フィルターが詰まるのはこの様なことからですフィルターの目詰まりをなくすのは吸い込みにスポンジを付けるか又は自作で吸い込みにゴミ取り装置を付けるかです。勝手なことばかり書いて申し訳ないです。

画像

1

こんにちは。 飼育環境はどんな感じでしょうか? マットの汚れだとしてもたった二週間でそこまでなるかな、、とは思いますが、、、。 ストレーナースポンジは付けていますか?

1

ウールの目詰まりの可能性が高いんだけど、水が流れる順番で言えば、上部フィルターのように一番最初にウールを入れると目詰まりが早くなる。細かい順番は忘れたけど、粗めスポンジが最初で、ウールは一番最後にするのが基本。それと、下の方も記載してるけど、テトラのフィルターってストレーナースポンジが付属していないので、これを付けるか付けないかでメンテナンスサイクルはかなり変わる。

1

答えはそれです。 使用環境が2週間程でメンテナンス必要とすると言う事です。 ウールマットが目詰まりするということはそれだけ汚れがあるという事です。 対策としては、 ストレーナーフィルターを使うくらいです。 そこである程度のゴミが取れるので、外部フィルターのメンテスパンは延びると思います。 1週間2週間間隔のストレーナーフィルターの清掃の方がかなり楽なのでおススメです。

画像