運転免許の更新を忘れて資格を無くし、再取得する場合、自動車学校を通わずに試験に合格するのは難しいでしょうか?

運転免許の更新を忘れて資格を無くし、再取得する場合、自動車学校を通わずに試験に合格するのは難しいでしょうか? 2003年地方に勤務していた時に自動車学校に通い普通AT車免許を取得し、3年くらい運転していましたが、東京に戻ってから運転する機会がなく、免許の更新も忘れて失効してしまいました。 以前の自動車学校卒業証書を提出すれば、学科と技能試験を鮫洲試験場で受けることが可能でしょうか?

運転免許59閲覧

ベストアンサー

1

まず、失効免許の復活手続きが間に合うかどうかの検討。 通常でも失効半年以内なら無試験で、1年以内なら仮免までは無試験で復活可能。 そしてコロナ禍の現在、最長3年まで無試験で復活可能。 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshin/koshin/enchosochi.html >新型コロナウイルスを理由として、有効期間までに更新手続を行うことができず運転免許を失効させた方は、運転免許の失効から最長3年以内かつ新型コロナウイルス拡大の終息から1か月以内であれば、やむを得ない理由があったものとして失効手続をすることができます。 すでに復活不可の状態だったとして、教習所に話を通す必要はありません。 試験場で直接受験して仮免学科→仮免実技……と合格し続ければいい。 この辺りの段取りは試験場一発とか飛び込みとか言われているので、検索すれば個人のブログ含め情報は拾えます。 難易度で言えば実技が結構難しいので気合いを入れて挑まなければいけませんし、受験が行われる平日に時間の都合が付けられるかどうかも重要になって来ます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。早速調べて見ます。

お礼日時:9/20 0:04

その他の回答(2件)

0

主様の場合、自動車学校に通い直しになると思います。 叔父が経験したのですが、家庭の事情で1年ほど失踪していました。 戻って来たものの別人のように引きこもってしまい、なんとか立ち直ったのが戻ってきてから3年後。 元々大型トラックドライバーだったのでドライバーの仕事を探そうと思いきや免許の有効期限切れ。 何とかならないかいろいろな所に相談しましたが、有効期限切れになる前に精神不安定で更新に行けないという診断書と、それに基づいた手続きをしていなければならなかったそうで、叔父は自動車学校からやり直し。 引きこもってしまっていて貯蓄もなかったので学校に行く費用もなく、仕事も見つからずまた最近引きこもってしまっています。