車はHONDAのZESTです

車はHONDAのZESTです 整備士は、タイミングベルトを交換するとき、エンジン内部にオイル漏れを起こしていて、オイルを燃やしていることに気がつかないものでしょうか? 1か月前くらいにタイミングベルトを交換したのですが、3日ほど前にオイルランプが付き、オイルが入ってませんでした。車屋に入庫すると、エンジン内部にオイル漏れしてて、エンジン交換が必要とのこと。 タイミングベルト交換のときに気づいてくれたら、その時に交換したブレーキパッドやエンジンルームの異音の修理費、ベルトの交換費用も含め全ての出費を抑えられたと思うと、もったいなくてたまりません。 今後の付き合いを考える材料として、そこの自動車屋がレベルが低いのか、普通は気づかないのか知りたいです。

補足

整備士によって、整備工場によって、いろんな意見があるのですね。 お客さんのせいにする人もいるw 結局どっちか分からないままでしたが、すごく参考になりました。 「タイミングベルト交換した時には、何にも異常はなかったんですけどねー」とか、一言あったなら、私も車屋に対して不信感も抱かなかったのでしょうけど。 そこには一切触れずに40万オーバーの修理見積もりを出されては、不信感も抱いてしまいます。

ベストアンサー

1

ホンダのタイミングベルト交換手順で、タペットカバーを外します。 この時のエンジン内部の状態で、作業続行か中止を判断します。 写真の様な状態だと即作業中止が常識。

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

請け負ってからさ。そういうこと言い出すと「オメー新車が売りつけたいんだべ」っていう客が多いんですよ。 ガソリンスタンドの人も言ってたけど球切れを指摘すると切れる人が多いから言わないようにしたんだって。 だまって言われたことだけやってるのが一番。 そういう時代なんです。 言われた予定通りに部品を取り寄せて作業に掛かって分解初めて、こりゃあ直す価値なさそうだ。 そう気づいて進言したらすんなりそれまでの手間賃と用意した部品の買い取り、だまってやってくれますか。 え、修理しないのにお金取るわけ、なんて言い出したりしませんか。 部品は返品できることが多いけど、あんまりそれやってるとしまいに部品商には前払いで、返品お断りにされますよ。信用がなくなる。 安くしようとネット業者から買うと返品できませんよ。 どうする。

0

エンジン内部にオイル漏れを起こしていて、オイルを燃やしていることに気がつかないものでしょうか? タイミングベルト交換のみなら 気が付かないと

1

タイベル交換でエンジン内部は見えないので気づかないと思います。 過走行車はエンジンオイルを消費しやすいので今後は注意したらいいと思います。 エンジンオイルもセットで交換すると思うのですが、、、 作業ついでに各部の点検をする人は割といますので、巡り合わせ良くなかったんだと思います。

1

交換後に発生したかもしれませんよ? また、質問者さんは整備士の責任にしたいようですが、運転手は使用する前に日常点検が義務付けられているので、それをしていなかった質問者さんが悪いです。

交換後に発生した可能性はもちろんあります。別にそれならそれで構わないです。証明したいわけじゃないので。 ただ、日常点検でオイルの量を見てる一般の人がどのくらいいるでしょうか? まあ、私に過失がゼロだとは言いません。が、誰が悪いとかを教えてほしいと言う質問ではありませんよ。 質問への回答になってないですよw 質問内容の理解が出来ないなら、わざわざ回答いただかなくても良いですよ。

1

はっきり言ってタイベル交換時に漏れて(焼けて)いたかどうかが問題。 エンジン内部は「漏れる」とすれば、バルブステムシール破損による場合やヘッドガスケット抜けによる上側からの物と、ピストンリング損傷またはスラッジによる固着の場合。 ステムシールの可能性が高いとしても、突然起きるもの。 ガスケット抜けならシリンダ内よりまず冷却水に混ざる可能性や冷却水の方が先にシリンダ内へ漏れる。 ピストンリングなら突然ではなく兆候はあるか破損なら突然。 以前からオイルがシリンダ内へ混入しているならタイベル交換以前から排気ガスがオイル焼け臭いし青白い煙が出る。 はっきり言ってタイベル交換時にオイルが焼けていたなら気付いていてもおかしくは無い、しかしタイベル交換時には問題無くタイミングとしてタイベル交換後に発生したなら気付く事は無い。 はっきり言ってタイベル交換時にオイル混入していたかどうかが肝。 またタイベル交換時に気付いていたはずと言うならば、第三者の立場から言わせて貰えば貴方に証明する義務もあります。 タイベル交換から時間が経って発生したなら、整備士の責任ではなく運でありタイミングであり寿命を迎えたとも言える部分。

回答ありがとうございます ただ、証明する義務って言われても、、 別に裁判しようとか、請求しようとか思っては無いですよ。 オイル漏れがタイミングベルト交換より前からしてたと仮定した場合は、気づいてもおかしくないってことが分かれば、それだけで嬉しいです。 ありがとうございました。