ID非公開

2020/9/20 0:05

11回答

ニューウェイズについて質問したいです。

ニューウェイズについて質問したいです。 私は現在大学生です。 私の親が、私が小学校中学年の頃までに、このニューウェイズというものにかなりどっぷり浸かっていました。 これが、いわゆる鼠講、マルチ商法という認識は既にあり、自分の親がこのようなものにのめり込んでいたのが少し恥ずかしいとも思っています。 私の両親、特に母親は、昔から健康志向で、添加物や化学物質をとにかく毛嫌いしていました。インスタント食品や冷凍食品はもってのほかで、幼い頃から母親の手でつくられた食事や、無添加のシャンプーやボディーソープなどを使っていました。 親がそうだったので、なんの疑問も覚えていませんでしたし、他の同級生は、親が健康に無関心で可哀想だなとも思っていました。 土日は、大体両親がセミナーに出席していたので、妹と、セミナー会場の外の公園や、その施設の中で暇を潰していたりしました。大きなパーティーなどにも出席したことがあり、綺麗なドレスを借りて、高そうなホテルに泊まったこともあります。そのパーティーでは、市販の石鹸やシャンプーを使うと酷い健康被害が起こってしまう様子や、市販の製品が造られるにあたって行われる動物実験のムービーなどが流れ、周りのニューウェイズを知らない人はこんなものを使っているのかと少し心配な気持ちになった時もありました。 しかし、私が小学校高学年になると、ニューウェイズという言葉は家庭内で一切聞くことがなくなり、それまで過剰に添加物を気にしていた母親も、食べたいものを食べるのが一番健康なの!とか言って、今まで頻繁に食べられなかったマックやポテチを食べられるようになり、周りのみんなと同じような生活を送ることができてすこし大人になれた気がしました。 大学生になった時に、ふと、そういえばニューウェイズってなんだったんだろう…?と気になって調べてみると、怪しいマルチ商法だったということに気づき、自分の両親を恥ずかしく思いました。 あるとき、母親が昔の話をしていた時に、同窓会に出席した時に友人から怒鳴られたというエピソードを聞きました。その話の中で、ニューウェイズという単語は出てきませんでしたが、一時期あることにハマっていて、それを友達に盲目的に強く勧めていたら、友人にふざけるな!と怒鳴られたそうで、それがものすごくショックだったけど、その時に自分を客観視できるようになって、まともな自分に戻れた、という話でした。 その時は、そんなことがあったのか…と思っていましたが、幼い頃から身の回りにあったニューウェイズがマルチ商法だということに気づいた時に、あの話はニューウェイズのことだったのか!と気づきました。 怪しいマルチ商法という認識はしていますし、自分の親がハマっていたことにとても恥ずかしさや恐怖を覚えます。しかし、私は、小さい頃からとにかく肌が綺麗というふうに褒められます。これは、長い間ニューウェイズ製品を使っていたからなのかもしれない…?と思うのですが、商品自体の品質や効能は一体どうなのか?という疑問が残ります。もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。というのも、なんと大学生になった今でもニューウェイズ製品が恥ずかしながら在庫として残っているのです……問題がなければ使おうかなーと考えているのですが、商品自体についてはよくわからないので、知っている方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします!

ベストアンサー

0

まず。両親をそんなに卑下なさらないでください。確かにやっていたことは褒められることではないかもしれません。セミナーの間ほったらかしで、心細い思いをされたかもしれません。しかし、彼らは心理学的手法を用いて確実に追い込んできます(健康被害や動物実験などで「こんな怖いものを!」と恐怖心を植え付けるのはそれ)。普通の人間は巻き込まれると抵抗しづらく、抜け出しづらいのです。弱い自分、そこに付け込まれて利用されたことに気が付けたのですから、彼らへの恐怖は覚えても、恥ずかしさを必要以上に覚えることはありません。 で。 肌がきれいなのを褒められるのは、ニューウェイズのおかげではありません。家族の生活習慣、食生活等々がよく、あなたがしっかりお手入れした、もしくは、悪いことをあまりしなかったからです。 あの手の商品の効能自体は、可もなく、不可もなくです。さすがに安売りと同じじゃダメですが、ブランド品のような開発力もないので、中身はそれなりの品質です。 シャンプーや化粧品なども、食品と同じで、未開封でも徐々に劣化していきます。未開封であっても数年経ったら使わずに廃棄したほうがいいですよ。これはブランドでも安売りでもマルチでも一緒です。